GATTA(ガッタ) > Beauty > 1日ずっと美人顔。ポーチに忍ばせたい化粧直しコスメ
beauty

1日ずっと美人顔。ポーチに忍ばせたい化粧直しコスメ

2017.04.15 20:00
(C)GATTA

突然ですが、あなたの化粧ポーチには、どんなコスメが入っていますか? 化粧崩れを直すパウダリーファンデーション、朝のメイクで使用したチークやリップ……など“時間の経過によって落ちたメイクを補うためのコスメ”が多いのではないでしょうか。

しかし、これだけではみんなと同じ。メイク直し後の仕上がりに差をつけたいなら、“顔の印象を明るく変えてくれるコスメ”を持つのがおすすめです。

今回は、メイク直しをレベルアップさせる必携コスメをご紹介。あなたもぜひ、ポーチのスタメンに加えてみてください。

 

肌を明るくするハイライト

夕方になると、疲れなどが原因で肌がどんより暗くなることはありませんか? そんなときに役立つのが、ハイライトです。鼻筋や頬の高い位置はもちろん、目の下に入れると、自然と光が集まって明るく見えます。目頭には指の腹を使って塗りましょう。

左:NARS ブラッシュ 4024 NICO 右:M・A・C ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード (C)GATTA

お直しの場面では、メイクの上から重ねやすいプレストパウダータイプがおすすめ。ツヤ肌に仕上げたいならラメやパールが多く入ったタイプ(写真右)を、ツヤは控えめにして自然に仕上げたいなら少なめのタイプ(写真左)を選んでください。

 

くすみを飛ばすコンシーラー

肌のくすみや化粧崩れを解消するには、コンシーラーが活躍します。小鼻などの化粧崩れしやすい部分や、くすみが出やすい目尻や目の下、口角に塗りましょう。口角は唇の輪郭を上げるように塗ると、自然と印象の良いニコニコ顔になりますよ。

シャネル ルブランスティックコンシーラー 10 (C)GATTA

ちなみに、お直しには柔らかいテクスチャーのものがおすすめです。伸ばしやすく、厚塗り感のない自然な仕上がりになりますよ。

 

印象をガラッと変えるリップ&アイシャドウ

仕事後にデートや女子会の予定があるときは、オフィスメイクとは印象を変えたいもの。そんな場面では、派手色リップやラメアイシャドウが活躍します。

上:Dior アディクトグロス 765 ウルトラディオール、中央:CHANEL ルージュアリュールインク 154、下:CHANEL ルージュココグロス 106 アマレナ (C)GATTA

唇の色が変わると、顔の印象はガラッと変わるものです。夜の予定なら、赤などの目立つカラーや、キラキラのラメが入ったものを選んでみましょう。

右:blanche etoile エトワールトンテシオン 01、左:ADDICTION ザ アイシャドウ 092 マリアージュ (C)GATTA

派手なリップが苦手な方は、まぶたにポイントをもってくるのがおすすめです。大粒のラメが入ったアイシャドウを指でポンポンと重ねるだけで、目元が一気に華やかに! まぶたの中央に重ねれば、立体感も出せますよ。

 

メイク直しに結果を求めるなら、朝のメイクと同じことをするだけでは不十分。夕方の顔の状態や夜からの予定を考慮して、それに合ったお直しをしてあげましょう。

ぜひ今回オススメしたアイテムをポーチに入れて、“1日ずっと美人顔”を手に入れてくださいね。

  • URL
  • Instagram
ライター
大学卒業後、営業職・事務職を経て2014年1月よりライターとして活動開始。歯科求人を扱う企業で専属ライターとして1年ほど勤務した後、フリーランスに転向し、編集者としても活動。得意なジャンルは、医療・美容。日本化粧品検定1級。
From中島香菜・・・「バリバリのキャリアウーマン、専業主婦……どんな立場にいても、すべての女性が自分の選択した働き方・生き方に自信をもって思い切り楽しんでほしいです。」