
自宅ケアをサロン級に!トリートメントの効果を引き出すテクニック
毎日トリートメントをしていても、正しい使い方をしていないと効果がでない……なんてことにもなりかねません。また、美容室でトリートメントをすればたしかに髪はキレイになりますが、やはりそれだけでは不十分。普段どれだけケアできるかが重要なんです。
そこで今回は、美容師の筆者が、自宅でもできるトリートメントの効果を引き出すテクニックをご紹介します。
シャンプーはしっかり流す
トリートメントをする前に、髪の汚れをしっかり落とすことはとても大切。皮脂の汚れがたまったままトリートメントしてしまうと、ベタつきの原因になることも。
面倒くさがらずにしっかり、3分ほどかけてシャンプーを流してから、トリートメントするようにしてみてください。
水気を絞ってからつける
髪が濡れていると、トリートメントは髪に入りにくくなります。まずは、髪の水分をとるようにしましょう。
ただ、逆に乾きすぎるとトリートメントの伸びが悪くなるので、手で少しぎゅっと絞る程度で大丈夫です。
粗めのコームで伸ばす
トリートメントは手でつけるとムラができてしまうので、できるだけ粗めのコームで梳かすようにしましょう。
細かい目のものを使うと、必要以上に圧力がかかりダメージの原因になるので、必ず目の粗いものを使うようにして。
1週間に1度はヘアパックを
お肌のパックと同じように、髪のパックもあります。それを1週間に1度くらいのペースで使うことで、髪に栄養を補給しキレイな髪に。
毎日使えばいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、それはNG。ヘアパックした日の髪の状態を見ながら、1週間に1度を目安に自分に合ったペースを決めてくださいね。
高級トリートメントを買ったからといって、正しく使うことができなければ意味がありません。まずは使い方から見直してみてくださいね!
【関連記事】
※ 美容ライターが注目するアイテムの共通点!コールドプレス製法とは(PR)
※ しっとりorサラサラ?美容師に聞く髪タイプ別シャンプー選びのポイント