GATTA(ガッタ) > Bodymake > 朝にスッキリ!美姿勢ポーズで気持ちのいい1日をはじめよう
bodymake

朝にスッキリ!美姿勢ポーズで気持ちのいい1日をはじめよう

2017.11.27 23:00

背骨を刺激するヨガのポーズは活力を生み、心と体をシャキッと元気にしてくれるといわれています。背骨を反らす刺激によってお腹周りもストレッチすることができ、姿勢を美しく整えられるため、朝の出勤前など、活動を始める前に行うのがおすすめです。

今回はそんな一日のスタートにぴったりのポーズを、ヨガインストラクターである筆者がご紹介します。

 

背骨を反らして活力を養う「アップドック」

“ウールドゥワ・ムカ・シュヴァナアーサナ”は、太陽礼拝という、数種類のポーズ呼吸の流れに乗せて行う、一連の動きの中にも取り入れられている気持ちの良いポーズです。

(1)チャイルドポーズの姿勢をとります。かかとにお尻を下ろして、両手を前方へ伸ばしておきましょう。

出典:https://gatta-media.com

(2)息を吸いながら、体を前方へ押し出していきます。

(3)両ひざが伸びる位置まで体を押し出したら、両手でしっかりと床を押し込んで上体を持ち上げていきましょう。

(4)肩甲骨を引き下げ、お腹を伸ばします。

(5)5呼吸ほどキープしたら、(1)のチャイルドポーズへ戻ります。

出典:https://gatta-media.com

(6)これらの一連の流れを5~10回ほど繰り返していきましょう。

 

気持ちが沈んでいる時にも

反る動きをするポーズは、腹筋への刺激やストレッチ効果も期待でき、ぽっこりお腹のケアや腸の調子を整えるのにも最適です。

また気分が沈みがちで、やる気が起きない時、悩みがあって前向きな気持ちを持ちにくい時にも、活力を与えてくれるといわれています。特に、やるべきことがあるのに、気持ちが乗らなくてだるい……と感じる朝にはおすすめ!

 

お腹を伸ばすことによって姿勢が整えられ、朝から気持ちよく動くことができるはず。ぜひ習慣にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 目指せうしろ姿美人!トレーニング女子にオススメ「テーブルのポーズ」

※ 目指せ上向き桃尻!女性らしい&若々しい「後ろ姿」を作るポーズ

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」