GATTA(ガッタ) > Interior > インテリアライターのお気に入り!気分が上がる「お気に入り家具&雑貨」3つ
うさぎ雑貨と花瓶
interior

インテリアライターのお気に入り!気分が上がる「お気に入り家具&雑貨」3つ

2021.05.30 20:00

おうちで過ごす時間増えてきている今、お部屋の雰囲気づくりに力を入れている人も多いのではないでしょうか?

お気に入りの家具やインテリア雑貨に囲まれていると、おうち時間が楽しくなって自然と気分もあがります。でも、お部屋におくアイテムを選ぶのって意外と難しいですよね。

そこで今回は、整理収納アドバイザーnonさんに、ご自身のお部屋で”気分を上げてくれる家具やインテリア雑貨”を紹介していただきました。参考にしてみてくださいね。

無印良品ワイドアームソファ

決して広いとはいえないリビングに、あえてふたり暮らしには少し大きめの2.5シーターのソファを置いています。

2.5人用なので、二人並んで座る場合にもゆったり座れますし、身長180cmの夫が足を延ばして寝ころぶこともできます。サイドのアーム部分がワイドクッションタイプなので、寝転んだ時には枕代わりにも。

また、背もたれ部分には別売りのヘッドレストを付けていて、背もたれにもたれた時に頭まで支えてくれるため快適にくつろげます。

仕事の合間に休んだり、テレビを観たり、本を読んだりするときに欠かせませないアイテムになっています。大きくてスペースを取るソファですが、ゆったり座ったり寝転んだりできるお気に入りです。

ソファのような大きなものは一度購入すると気軽に買い替えられないので、自分に合ったものを慎重に選びます。

花瓶

うさぎ雑貨と花瓶

出典: GATTA

ほこりがたまりやすくて掃除の手間がかかるインテリア雑貨はあまりもたないようにしています。そんななかで特にお気に入りなのが花瓶。

北欧旅行で買った思い出のもの、チープなもの、空き瓶など……。値段に関係なく、楽しい思い出のあるもの、見た目が好みなものってみているだけで気分が上がりますよね。

花瓶だけど何もいけずに飾ったり、観葉植物やドライフラワーを飾ったり。

実は最近、お花の宅配サービスに申し込みました。2週間に一度届く生花をいけると部屋の雰囲気がパァーッと明るく優しくなってさらに気分が上がります。

うさぎ雑貨

筆者自身がうさぎ年で、二匹のうさぎを飼っていることもあってうさぎが好き。花瓶と同じらいお気に入りなのがうさぎ雑貨です。花瓶同様に思い入れのあるものばかりなので、見ているだけで癒され、気分も上がります。

インテリア雑貨は、無計画に集めてしまうとお部屋の雰囲気がごちゃごちゃして落ち着かなくなることもあります。

筆者は選ぶときにはインテリアの雰囲気に合わせた色合いのものを選んでいます。テーマを決めたり、色や素材感を統一するなど、こだわりをもつと選びやすいですよ。

 

いかがでしたでしょうか? 筆者は家具などの大きなものは自分に合ったものを。また、インテリア雑貨などの小物は手入れの手間がかからない、雰囲気にあったものを選ぶようにしています。

ぜひ、お気に入りの家具やインテリア雑貨をみつけて、おうち時間を楽しく過ごしてくださいね。

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。