GATTA(ガッタ) > Leisure > 駅近だから仕事前でも買える!コーヒーと相性がいい「ご褒美パン」3選
ミカヅキ堂
leisure

駅近だから仕事前でも買える!コーヒーと相性がいい「ご褒美パン」3選

2021.04.12 20:00

思い通りに出かけることができずストレスがたまりやすいコロナ禍の今、仕事の息抜きとなるランチタイムやコーヒーブレイクを大切にする人が増えてきたのではないでしょうか? おいしいものを食べると、気分が上がりますよね。

そこで今回はグルメライターのRIEさんに、駅近で買えるご褒美パンを教えてもらいました。ジャンルの違う甘さで、どれもほろ苦いコーヒーとの相性ばっちり!

1:365日 / 代々木公園

365日

出典: GATTA

まずご紹介したいのは、代々木公園駅から徒歩約1分のところにある『365日』。“365日の食事が人と心と体をつくる”というコンセプトで食パンやお食事パン、スイーツパンなどを提供しています。

一見パン屋さんとは思えない、黒を基調としたかっこいい外観。圧巻の品数とユニークなパンが話題となり、今でも行列ができるほどの人気店です。

筆者が平日のお昼過ぎに行ったときには3組ほど店内にいましたが、テキパキとこなしてくれるのでほとんど待ち時間なく購入できました。イートイン席もあるので時間があるときはぜひ利用してみてください。

365日

出典: GATTA

筆者がおすすめするのは『クロッカンショコラ』。金箔がちょこんとのっていて贅沢感あり、つぶつぶとした見た目が特徴的です!

甘めのショコラガナッシュにシリアル入りのチョコレートがたっぷりと入っていて、サクサクとした食感がアクセントに。ココアパウダーを練りこんだブリオッシュ生地はふんわりと柔らかく、中はしっとりとしていてとてもおいしいです。

食後やおやつにちょうどいい大きさなので、休憩のお供にぜひ楽しんで。

【店舗情報】
『365日』
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12

2:TRASPARENTE / 都立大学

トラスパレンテ/都立大学

出典: GATTA

都立大学駅から徒歩約1分のところにある『TRASPARENTE(トラスパレンテ)』。イタリアで修業したシェフが”お客様の喜ぶ顔が見たい”をコンセプトに、日々パンを作っています。

TRASPARENTEのパンは、惜しみなくたっぷりと具材を入れているのが特徴です。たくさんの種類のパンを、なるべく焼きたてで食べられるように少ない数を1日に何度も焼き上げているんだそう。

中目黒に本店があり、学芸大学にも店舗があります。それぞれのお店、季節によって商品が異なるので違いを楽しむのもいいですね。

トラスパレンテ/都立大学

出典: GATTA

その中で筆者がおすすめするのは『キャラメルスコーン』。外はザクザク、中はしっとりとした生地に、キャラメル味のチョコチップがたくさん練り込まれています。どこを食べてもキャラメルチョコチップが出てくるので、おいしい部分を最後まで楽しめますよ。ほかにもプレーン味がありました。

サイズが大きくボリュームもあるので、朝ごはん代わりや小腹が空いたときのおやつにぴったり。スコーンは人気商品ですぐになくなってしまうらしいので、見つけたらラッキーかも!

【店舗情報】
『TRASPARENTE』
住所:東京都目黒区中根1-2-5 メゾンビオニ―都立大学 1F

3:ミカヅキ堂 / 三軒茶屋

ミカヅキ堂

出典: GATTA

最後にご紹介するのは、三軒茶屋駅から徒歩約3分のところにある『ミカヅキ堂』。三軒茶屋の裏通りにあるレストラン『ヨーロッパ食堂』が作ったパン屋さんです。学生時代からの友人の2人がタッグを組み2016年にオープンしました。

「安心して毎日食べられるおいしいパンを提供したい」というオーナーの想いを引き継ぎ、自分たちで素材を選び、手づくりにこだわったパンづくりを目指しているんだそう。

人気ナンバーワンは北海道コンデンスミルクとカルピスバター、和三盆で作ったミルククリームをセミハードパンにはさんだ『ミルクフランス』。人気ナンバーツーはふわふわなブリオッシュ生地に、バニラビーンズの香り広がるリッチなカスタードクリームが入った『クリームパン』です。

ミカヅキ堂

出典: GATTA

筆者がおすすめしたいのは『あんことカルピスバター』。学芸大学にあるたい焼き屋さん『目黒ひいらぎ』の上品なつぶあんと、コクのあるカルピスバターを北海道産小麦“キタノカオリ”を使用したパンで挟んでいます。柔らかく炊き上げた甘いあんこにバターの塩っけが、ほどよい硬さのあるソフトフランスとの相性がいいんです。

常温でもおいしいのですが、少し温めるとバターがじゅわ~と溶けてつぶあんの甘さが増し、幸せな気持ちになりますよ。食べ進むとあんこがこぼれそうなくらいたっぷりと詰まっています! 一度食べたら虜になること間違いなし。

【店舗情報】
『ミカヅキ堂』
住所:東京都世田谷区太子堂4-26-7

 

駅近で買えるコーヒーと相性がいいご褒美パンをご紹介しました。どれも甘く、食べると微笑んでしまうようなパンばかり。たまには自分を甘やかしてみてはいかがでしょうか?

⇒こんな記事も読まれています

ふわふわパンにクリームぎっしり!マニアが注目する「今かぶりつきたいパン」