GATTA(ガッタ) > Interior > めんどくさい家事から解放!キッチンでの手間を減らす優秀グッズをプロに聞いてみた
ペットボトル用ハンガー
interior

めんどくさい家事から解放!キッチンでの手間を減らす優秀グッズをプロに聞いてみた

2021.03.29 21:00

調理から後片付けまで、キッチンでやらなければならない家事はたくさんありますよね。「料理は好きだけど、洗い物や油汚れを掃除するのはめんどくさい」と手間のかかる家事は苦手な方が多いはず。できるだけラクにしたいのが本音ですよね。

そこで今回は整理収納アドバイザーやインテリアブロガーに聞いた、掃除・洗い物・調理の手間を省いて時短が叶う“おすすめのアイデアや便利グッズ”をご紹介します。

キッチン掃除の効率UP!インテリアライター直伝の時短アイデア

1:「レンジフードフィルター」をつける

レンジフードフィルター

出典: GATTA

フィルターのめんどうな掃除をなくしてくれる定番アイテム『レンジフードフィルター』。

レンジフードフィルター

出典: GATTA

フィルターは半年でここまで汚れます……!

この頑固な汚れがレンジフード本体に付いていたかと思うと、ぞっとしますよね。特に揚げ物をよくするご家庭では必須アイテムです。

レンジフードフィルター

出典: GATTA

新たなレンジフードフィルターを取り付けるだけで、すっきりきれいな状態に元通り。整理収納アドバイザーのmaachiさんによると、付け替える際はレンジフィルター本体の拭き掃除をほとんどしていないそう。

予防掃除をしておいて本当によかったと実感できるアイテムです。

2:壁には「透明壁用シート2層タイプ」を貼っておく

透明壁用シート

出典: GATTA

調理で揚げ物をすると、レンジフードだけでなく壁にも油が飛びますよね。その都度壁をこまめに掃除できればいいのですが、なかなかそこまで手がまわらないのが本音。

そのようなときに、“透明壁用シート”を貼っておくと安心です。

透明壁用シート

出典: GATTA

必要なサイズに合わせて自由にカットして使え、透明なので壁の色をそのまま活かすことができます。さらに、魅力的なのが2層タイプである点。1回汚れて、1枚目を剥がしても、2枚目があるのでシートごとすぐに交換する必要がないのです。

整理収納アドバイザーのmaachiさんのお宅では年始に新しいものに貼り替えて、半年経つと1枚目を剥がす……というサイクルで使っているそう。

油で汚れたタイルをゴシゴシ拭き取る必要がなくなり、年末の大掃除ではシートを貼り替える作業のみで完了します!

【もっと詳しく】
コンロ掃除に時間をかけない!100均で買える「ラク家事グッズ」3つ

時短につながる!面倒な洗い物がはかどる便利グッズ

1:手強いギトギトベトベトも!「リシコーンスクレーパー」でスッキリ解決

無印良品『シリコーンスクレーパー』

出典: GATTA

鍋やフライパンの油のギトギト。キッチンペーパーを大量に使ったり、洗う前の下処理に手間取ったりしてしまいますよね。

そんなときに活躍するのが無印良品の『シリコーンスクレーパー』です。手のひらサイズでシックなブラック。

キッチンでも悪目立ちしないシンプルな見た目と、力の入りやすいしなやかな材質で、隅々までスッキリ汚れをかき集めて捨てることができるんです。

無印良品『シリコーンスクレーパー』ぬめり汚れ

出典: GATTA

また、お米を炊いた後の土鍋やお釜に残ったベトベトのご飯のぬめり。

これも水でふやかしてからサッとひとなでするだけで一瞬でスッキリ。そのあとのスポンジ洗いが驚くほどスムーズになりますよ。

【もっと詳しく】
毎日の洗い物が格段にラクになった!無印良品で見つけた「優秀グッズ」3選

2:ボトル類の乾燥時間短縮! 放ったらかし水切り「ハンガー」

ペットボトル用ハンガー

出典: GATTA

すすいだペットボトルや水筒などの乾燥。できるだけ短時間で乾くように水滴をよく切って……と、これも忙しい家事の途中で時間を要するプチ面倒な作業ですよね。

ちょっとしたスペースで逆さまに放置したり、専用の乾燥用スタンドを置いたりする方が多いようです。

ペットボトル用ハンガー

出典: GATTA

けれど、これもまた空中に一時置きできるようにすればスペースをとりません! セリアの『キッチン手袋ハンガー』なら、シンクの壁面などに吸盤でピタッとつけることができます。手間なく放ったらかしで水滴が切れますよ。

使わないときには倒す、もしくはそのままでもシンプルデザインなので見た目もすっきり!

【もっと詳しく】
キッチンのプチ面倒くさいを解消!置くだけで家事がラクになる「神グッズ」3つ

忙しい毎日の料理支度をラクに!おすすめの調理器具

1:ペーパーを剥がすだけ!調理も片付けも手間なし「せいろ」

蒸し板

出典: GATTA

使い慣れた鍋やフライパンと違って、扱いが面倒な印象のある”せいろ”。実は蒸し板を使えば、サイズの合わない手持ちの鍋でも蒸し料理が簡単にできるんです。

積み上げれば、家族の人数分を同時に調理できて、そのまま器として配膳できるので盛り付けも不要の手軽さ。

せいろ

出典: GATTA

クッキングペーパーなどを敷いて使えば、食後はペロッと剥がすだけ。

洗剤の染み込みを嫌うので、お手入れは湯で洗うか、拭くだけでOK。しっかり乾燥させることだけを心がければ、むしろ手間いらずの調理器具なんですよ。

2:レンジも直火も空焚きもOK!一人サイズの「万能キャセロール」

キャセロール

出典: GATTA

直火調理はもちろん、空焚きで具材を焼き付けることも、レンジでの温め直しもできる“キャセロール”。こんな一人サイズなら、どんな料理も調理できて、さらにそのまま器としても使えて便利なんです。

一人鍋や炒め物、蓋を外してグラタンなどのオーブン料理にも!

帰宅の遅い家族のために、洗ったフライパンをまた出して……などの負担もなくなりますよ。

【もっと詳しく】
食事の後片付けが驚くほどラクに!家事時短が叶うキッチングッズ3つ

3:食洗器・レンジOKの「ガラス製保存容器」で収納もすっきり

【iwaki】ガラス製保存容器

出典: GATTA

『イワキ(iwaki)』のガラス製の保存容器は作り置きや残ったおかずを保存するのにとても重宝します。

ガラス製の保存容器は、食洗機が使える、かつレンジOKで時短につながるアイテム。食洗機にかけたあともあまり水滴がつかないため、軽く拭き取るだけですぐしまえて、フタも構造がシンプルなので扱いやすいのも便利です。

iwaki ガラス製保存容器

出典: GATTA

食器棚や冷蔵庫に収納したときにすっきり見えるのもうれしいポイントです!

【もっと詳しく】
家事が劇的にラクに!ストレスフリーを叶える「キッチングッズ」4選

 

汚れやすいキッチンの掃除や、忙しい平日の料理、さらに次から次へと出てくる洗い物は、すこしでもラクに効率よくしたいですよね。100均や無印良品で買える便利グッズを駆使して、家事の手間を省きましょう!

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。