GATTA(ガッタ) > Bodymake > 体力試し!30秒キープできたらスゴイ「全身痩せ」を目指すエクササイズ
18792
bodymake

体力試し!30秒キープできたらスゴイ「全身痩せ」を目指すエクササイズ

2021.03.27 20:30

年々「体力がなくなってきたかも」「筋力が減ってきた気がする」と感じることが増えていませんか? 20代後半くらいから体型の変化や疲れ具合の変化を感じた経験がある方も多いはず。

今回はヨガインストラクターのNATTYさんに、30秒キープできるか挑戦してほしい“全身痩せを目指す”エクササイズを教えてもらいました。簡単な動きなので、おうちで気軽に体力試しとしてチャレンジしてみてくださいね!

動画を見ながら…LET’S TRY!

STEP1:リバースプランク30秒チャレンジ

(1)長座で座り、肩の下に両手をつきましょう。指先はお尻に向けます。

(2)脚を前に伸ばし、両脚を閉じます。

(3)胸を張って、吐く息でお尻を持ち上げましょう。

(4)余裕があれば足先を遠くへ伸ばし、目線は天井へ向けます。

(5)呼吸を繰り返しながら、お尻の位置が変わらないように意識し30秒キープしましょう。

(6)ゆっくりお尻を落とし、ポーズを解放します。

STPE2:プランク&片足プランク30秒チャレンジ

(1)肩下に両手をつき、四つん這いになります。

(2)両脚を後ろに伸ばし、頭から足先まで体を真っ直ぐにします。

(3)お腹を引き上げ背中を真っ直ぐにして、まずはそのまま30秒キープしましょう。

(4)その後右脚を持ち上げ30秒キープ、左脚に切り替え30秒キープします。

(5)ひざを下ろし、ポーズを解放しましょう。

エクササイズのコツ

・呼吸を止めないように、そして深い呼吸を意識しましょう。

・お腹を締めたまま、体幹を真っ直ぐに保つよう意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

おすすめポイント

まずは15秒からでも大丈夫です。少しずつ時間を伸ばしていきましょう。余裕がある日は30秒を1セットとし、休憩を入れながら2~3セット行ってみて。

体幹を鍛えることはボディメイクにいいだけでなく、姿勢改善や燃えやすい体質を目指すのにとてもおすすめです!

 

続けることで、体にも心にも少しずつ変化がでてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲でチャレンジしてみてください。

⇒こんな記事も読まれています

3分間続けられたらスゴイ!本気で「全身痩せ」を目指すエクササイズに挑戦

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。