GATTA(ガッタ) > Hair > 似合わないって諦めてない?面長さんこそ似合う「小顔ショートヘア」3選
1
hair

似合わないって諦めてない?面長さんこそ似合う「小顔ショートヘア」3選

2021.03.14 20:30

暖かい季節になると、髪を短くスッキリさせたい気持ちが大きくなるもの。でも、顔の形を強調してしまいそうなショートヘアは挑戦する勇気がでない……なんて思っていませんか? 顔の形はそれぞれに個性があり、丸顔さん、面長さん、卵型さんなどさまざま。今回は縦に長い印象に悩む人の多い“面長さん”に注目!

そこで美容師の堀江昌樹さんに、面長さんに似合う小顔ショートヘアを教えてもらいました。

1:ワイドバングショート

3

出典: GATTA

面長さんは横広にバランスをもってくるヘアスタイルがおすすめ。ワイドバングにすることで、顔の横幅がでて横広の印象に仕上がります。また、目力が強くなることで小顔に見え、第一印象がぱっと明るくなるのもワイドバングの魅力です。

“ワイドバング”と聞くと個性的な印象でなかなかオーダーする勇気がでない人も多いかもしれません。ですが、ショートだと顔周りにフィットするのでまとまりやすく、挑戦するハードルがグッと下がりますよ。

2:丸みショート

1

出典: GATTA

カットで丸みをつくりながら切っていく人気の“丸みショート”は、実は特に面長さんに似合うヘアスタイルです。

丸みをつくることで、面長をカバーして小顔効果も。ショート特有の首周りがすっきりとした印象を残しつつ、丸みで可愛いらしさも演出できるヘアスタイルです。

面長の縦に長い印象を中和するバランスでカットしてもらえるように、ぜひ担当の美容師さんに相談してみてください。

3:マッシュショート

2

出典: GATTA

面長のお悩みを解消してくれるおしゃれヘアの“マッシュショート”。

マッシュショートは顔周りの髪を丸く顔に沿わせて切るため、顔まわりの印象が丸みの帯びた優しく可愛らしい印象に仕上がります。また、クセ毛さんがマッシュショートにすると、軽くパーマをかけたように自然なまとまりがでやすくなるので、面長が気にならない! 自分でスタイリングするとなると難しい、無造作なこなれ感が簡単に再現できるのが魅力です。

個性を出したいおしゃれさんにおすすめのショートヘアスタイルです。

 

「私は面長だから顔の形がでやすいショートは難しいかな……」なんて思わないでください! カットやシルエットをこだわるだけで、面長を活かした素敵なヘアスタイルが完成します。

ぜひこの春、ショートヘアに挑戦してみてはいかがですか?

⇒こんな記事も読まれています

面長さんの悩みを一気に解決!理想のボブに仕上がる「失敗しない」オーダー法