GATTA(ガッタ) > Leisure > ふわふわパンにクリームぎっしり!マニアが注目する「今かぶりつきたいパン」
ぱんとえすぷれっそと
leisure

ふわふわパンにクリームぎっしり!マニアが注目する「今かぶりつきたいパン」

2021.03.12 20:00

まだあまり知名度は高くありませんが、じわじわとブームになりつつある“マリトッツォ”。ローマ発のスイーツでふわふわのブリオッシュに生クリームがたっぷりと分厚くサンドされた、コロンとしたフォルムが特徴です。インパクトのあるビジュアルがSNSで今話題となっている大注目のトレンドパン!

そこで今回はグルメライターのRIEさんに、都内で楽しめる“おすすめのマリトッツォ”を教えてもらいました。

1:ぱんとえすぷれっそと / 蒲田

ぱんとえすぷれっそと

出典: GATTA

蒲田駅から徒歩約5分のところにある牧田総合病院内に、2021年3月1日オープンしたばかりの『ぱんとえすぷれっそと』。店名がひらがななのは従来の『パンとエスプレッソと』とは違い、子供とお年寄り向けの新ブランドだからなのだそう。子供やお年寄りが食べやすいような柔らかいパンを中心に、国産小麦100%使用の素材を使うなどのこだわったメニューを提供しています。

食べたいパンのカードを選びレジへ持っていって購入できる点も安心できて魅力的です。

『ぱんとえすぷれっそと』で食べられるのは『粒あんマリトッツォ(税込430円)』。糖質70%オフのさっくりと軽い生地で低糖質の生クリームと甘さ控えめの粒あんを挟んだマリトッツォです。こんなに生クリームが挟まっているのに低糖質なのが驚き! 軽くてペロリと食べられます。

まだオープンしたばかりだからか、筆者が平日のお昼頃に行ったときはスムーズに購入できました。

【店舗情報】
『ぱんとえすぷれっそと』
住所:東京都大田区西蒲田8-19-1

2:STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO / 中目黒

マリトッツォ

出典: GATTA

中目黒駅から徒歩約14分。2014年にシアトルに誕生して以来、上海、ミラノ、ニューヨークに次ぐ5番目の店舗で日本初となった『STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO』。地上4階建てになっていて各フロアに異なる体験が広がります。

マリトッツォは『STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO』のほかに、『プリンチ 代官山T-SITE』や『STARBUCKS RESERVE ストア銀座マロニエ通り店』などで取り扱いがあります。

『STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO』で楽しめるのは、ほんのりさくら風味の淡いピンク色の生クリームの中に、ピスタチオクリーム、ラズベリージャムを挟んだ『マリトッツォさくら』。ラズベリージャムの酸味がアクセントになっていて、すっきりとした味わいです。もう1つ、クリームの中にイタリア産のヘーゼルナッツペーストとヘーゼルナッツソースを入れた『マリトッツォ ノッチョーラ』もあります。

小ぶりなので、甘いものが少し食べたいときにぴったり。平日の開店1時間後に筆者が訪れた際に『マリトッツォ ノッチョーラ』は完売していたので、開店時間に行くのをおすすめします。

【店舗情報】
『STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO』
住所:東京都目黒区青葉台2-19-23

3:DEAN & DELUCA

マリトッツォ

出典: GATTA

『DEAN & DELUCA』は世界中の美味しい食べ物を集めた、食するよろこびを伝える食のセレクトショップ。そんな『DEAN&DELUCA』からもマリトッツォが登場しました。

爽やかなコクとジャムの甘酸っぱさが楽しめる見た目はシンプルな『アプリコットジャムとフロマージュブランクリーム』と、フレッシュないちごのスライスが入った色鮮やかな『ストロベリー 』の2種類です。やはりいちごのマリトッツォのほうが早く完売してしまうのだそう。見つけられたらラッキーですよ!

『DEAN&DELUCA』カフェ店舗全店、マーケット店舗にて販売されています。毎日12時以降に販売されることが多いそう。各店舗に問い合わせると確実ですよ。

【店舗情報】
『DEAN&DELUCA』

 

2021年早々ブームとなっている“マリトッツォ”。お店によってアレンジが違うので食べ比べをしても楽しそうですね。ぜひ一度は食べてみて!

⇒こんな記事も読まれています

コーヒーのお供に!今まで1,000個以上食べてきたパン好きが選ぶ「スイーツパン」BEST3