GATTA(ガッタ) > Bodymake > 10回ずつ繰り返すだけ!肩こりが気になったら試したい「座ったままストレッチ」
1
bodymake

10回ずつ繰り返すだけ!肩こりが気になったら試したい「座ったままストレッチ」

2021.03.06 20:30

デスクワークや家事、携帯などに夢中になっていると、いつの間にか肩や背中がガチガチに固まっている経験はありませんか? 肩を揉んだり、腕を回したりするだけではどうにもならず、ツラくて集中できないことも……。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、肩こりが気になったら試したい座ったままできる10回ストレッチを教えてもらいました。

長時間同じ体勢、頭を前に突き出した姿勢は要注意!?

肩がこっているときは、背中や首も同時に固まってしまっている場合があります。長時間同じ体勢をしていたり、重い頭を前に突き出した姿勢で負担をかけたりしていませんか? 実はその姿勢は、いつの間にか上半身を縮めて内臓も圧迫しがちだといわれる悪姿勢。

そんな姿勢の改善を目指すだけで、肩や首の位置が整いやすくなり、楽になるはずですよ。

10回ずつ繰り返すだけ!肩こりが気になったら試したい「座ったままストレッチ」

2

出典: GATTA

(1)座った姿勢で両腕の力を抜きます。肩甲骨を下げて、肩も下げましょう。腕が鎖骨からぶら下がっている意識をすると、力が抜きやすくなります。

(2)リラックスしたまま息を吸い、自然と背骨が伸びるタイミングで左腕を頭上に上げます。

(3)左の肋骨の横に右手で触れます。

1

出典: GATTA

(4)左の肋骨を上に引っ張り、そのまま右方向に軽く傾きます。

(5)左体側(特に肋骨)が伸びているのを意識しながら5呼吸行います。

(6)10回肋骨を斜め上に引っ張ります。

(7)反対側も同様に行います。

 

たった10回繰り返すだけで、気になる肩こりにアプローチできる簡単ストレッチ。上半身のバランスの整えも一緒にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

ツライ肩こりをなんとかしたい!どこでも1分でできる簡単「肩甲骨ケア」

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」