GATTA(ガッタ) > Leisure > コーヒーと相性抜群!カフェライターが厳選した「おいしすぎる焼き菓子」4つ
エイミー
leisure

コーヒーと相性抜群!カフェライターが厳選した「おいしすぎる焼き菓子」4つ

2021.02.26 20:00

おうちでホッと一息つくコーヒータイムが至福の時間……!という方も多いのではないでしょうか。ほろ苦いコーヒーと一緒に甘くておいしいスイーツが味わえたら、もっと癒しのときを過ごせるはず。

そこで今回はカフェライターのwakabaさんに、コーヒーと相性抜群な“おいしすぎる焼き菓子”を教えてもらいました。どれも都内でお持ち帰りできるスイーツです。

1:松之助NY / 代官山

松之助

出典: GATTA

『松之助NY』は、料理研究家の平野顕子さんが京都と代官山にオープンさせたアメリカンベイクのお店です。

丁寧に手作りされたアップルパイやチーズケーキはボリュームたっぷりなのに甘すぎず、どこか懐かしい味。いつも何にしようか、迷ってしまうのですが一番のおすすめは『アップルパイ』です。

松之助

出典: GATTA

ごろっごろと甘酸っぱいりんごがギッシリ詰まっているため、はじからはじまで全部がおいしいアップルパイ! お持ち帰りもイートインも可能なので、予定にあわせて行ってみて。

この日筆者は、3月まで限定の『メープルアップルパイ』を楽しみました。

松之助

出典: GATTA

シャキッとした食感の残るりんごがぎっしり! ほんのりメイプル風味でとってもおいしかったです。

ホール単位であればお取り寄せもできるようなので、アップルパイ好きならぜひ一度試してほしいスイーツ。

【店舗情報】
『松之助NY』
住所:東京都渋谷区猿楽町29−9 ヒルサイドテラスD-11

2:Patisserie CoCo Ange / 六本木

ラトリエ

出典: GATTA

「少しだけ甘いものを食べたいな」そんな気分のときにおすすめなのがカヌレです。

六本木にある『Patisserie CoCo Ange(パティスリーココアンジュ)』は、『ラトリエデュパン』というパン屋さんに併設されているお店。パンを買うような感覚で、気軽にお菓子を買って帰ることができます。

カヌレ

出典: GATTA

カヌレは、外側がカリッとしていて中はもっちり。不思議な食感と甘い香りがクセになるおいしさです。

コーヒーはもちろん、紅茶にもあうので紅茶好きの方にもおすすめ! お土産に持参するのも喜ばれそうですね。

【店舗情報】
『Patisserie CoCo Ange』
住所:東京都港区六本木6丁目1−12 21 六本木ビル1F

3:Amy’s Bakeshop / 西荻窪

エイミー

出典: GATTA

西荻窪の駅から、徒歩5分程度の場所にある『Amy’s Bakeshop(エイミーズベイクショップ)』。マフィンやパウンドケーキ、ブラウニーなど素朴だけどホッとできる、家庭的なアメリカの焼き菓子が自慢のカフェです。

焼き菓子のおいしさには定評があって、レシピ本も何冊も出版されています。オンラインショップもあるので、遠方で買いにいけないという方にもおすすめ!

エイミー

出典: GATTA

この日筆者は、キャロットケーキを楽しみました。濃いめのコーヒーととってもよくマッチして、まるでNYにいるような、そんな気分を味わえましたよ。

【店舗情報】
『Amy’s Bakeshop』
住所:東京都杉並区西荻北3丁目13−18 1F

4:Sunday Bake Shop / 初台

サンデー

出典: GATTA

週に3日だけオープンする焼き菓子の専門店『Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)』。店内では、常にケーキが焼かれていて、一歩足を踏み入れると幸せな香りに包まれます。

定番のキャロットケーキや、レモンのケーキ、スコーンなど、「ちょっと焼き菓子は苦手」という方でもペロリと食べられる焼き菓子がたくさん。コーヒーとのペアリングも抜群です。

店内には焼き菓子だけでなく、手作りのジャムやアイスクリームも販売されています。

サンデー

出典: GATTA

季節によって、焼き菓子のラインナップが変わるので、頻繁に訪れたくなるお菓子屋さんです。

サンデー

出典: GATTA

この日筆者は、ラズベリーとヘーゼルナッツのクランブルケーキを楽しみました。

大人気のお菓子屋さんなので、午後はケーキの種類が品薄になることも多いです。ぜひ午前中のうちに訪れてみてくださいね。

【店舗情報】
『Sunday Bake Shop』
住所:東京都渋谷区本町6丁目35−3

 

コーヒーとの相性抜群な、都内で購入できる絶品焼き菓子をご紹介しました。ぜひおいしい焼き菓子をお持ち帰りして、おうちカフェタイムを満喫してください!

⇒こんな記事も読まれています

コーヒーのお供にぴったり!買って帰りたい「大人の贅沢スイーツ」4つ