GATTA(ガッタ) > Leisure > コーヒーのお供に!今まで1,000個以上食べてきたパン好きが選ぶ「スイーツパン」BEST3
ジュウニブンベーカリー
leisure

コーヒーのお供に!今まで1,000個以上食べてきたパン好きが選ぶ「スイーツパン」BEST3

2021.02.19 20:30

朝食やおやつにぴったりなパン。最近はパンブームということもあり、「どのお店に行こうか迷ってしまう!」という方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、今まで1,000個以上のパンを食べたパン好きのRIEさんに“スイーツパンBEST3”を教えてもらいました。一度食べるとまた食べたくなるパンを厳選!

3位:JUNIBUN BAKERY / 三軒茶屋

ジュウニブンベーカリー

出典: GATTA

三軒茶屋駅から徒歩約3分のところにある『JUNIBUN BAKERY(ジュウニブンベーカリー)』。2020年5月にオープンしました。

1階はパン屋にケーキ屋、そして花屋が併設されています。2階には『二足歩行 coffee roasters(二足歩行 コーヒーロースターズ)』というカフェがあり、1階で購入したパンを食べることができます。

惣菜系から甘いものまで幅広く取り揃えられていて、ジャムやソースはもちろんツナも手作り! ハムやソーセージといった加工品を使わないというから驚きです。

ジュウニブンベーカリー

出典: GATTA

その中でも、筆者が特におすすめしたいのが『ショコラオレ(330円税別)』。茶葉の入った生地はもっちりとしていて、パンの間にはぶ厚いサクサクとした食感のチョコレートが挟まっています。チョコレートは一見固そうですが、パフのようなエアリー感が特徴的! さらにオレンジピールが入っているので、さわやかな香りがいいアクセントになっています。

手のひらサイズで見た目も可愛く、おやつにぴったりなボリュームです。

【店舗情報】
『JUNIBUN BAKERY』
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-30-9

2位:Chigaya Bakery / 小伝馬町

チガヤベーカリー

出典: GATTA

ジャンルの違う5店舗が入っているフードコートのような『COMMISSARY(カミサリー)』の中にある『Chigaya Bakery (チガヤ ベーカリー)』。小伝馬町駅から徒歩1分にある、2020年9月にオープンしたパン屋さんです。湘南に本店があります。

朝9時から営業していて、常時20種類くらいのパンが並んでいます。人気商品は、型抜きを使わず手作業で成形するドーナツ。まるでおばあちゃんが作ってくれたような素朴な味わいがとってもおいしいです。

チガヤベーカリー

出典: GATTA

ドーナツの種類はプレーン、シナモン、レモン、クリーム、ラズベリークリーム、日替わりの6種と週末にオールドファッションやフレンチクルーラーが追加されます。

一番人気は画像のカスタードクリームがたっぷり入った『クリームドーナツ(370円税別)』。赤いさくらんぼがのったビジュアルがかわいくて、並んでいる方のトレーに必ずといっていいほどのっていました……!

揚げているのに重たくない、ふわっと柔らかい生地が魅力です。クリームは溢れるほど入っていますが、甘すぎないのであっという間に完食。2種類買って並べて撮るとかわいいですよ!

【店舗情報】
『Chigaya Bakery 』
住所:東京都中央区日本橋本町3-11-5 マルサンビル

1位:BLUFF BAKERY / 日本大通り

BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)/日本大通り

出典: GATTA

日本大通り駅から徒歩約2分、元町・中華街に本店がある『BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)』。横浜に数あるベーカリーの中でも、パン好きの人は知らない人がいないくらい知名度が高く、みなとみらい散策の合間に立ち寄るお店としてぴったりです。

種類が豊富で、食パン、サンドイッチ、ドーナツ、ベーグルサンド、焼き菓子などが揃い、まるでニューヨークを感じられるおしゃれなパンが並んでいます。

ブラフベーカリー

出典: GATTA

その中でも筆者が何度もリピートしているのが『キャロットケーキ(440円税込)』。グラム売りになっているのでお好みのサイズを選べます。

たっぷりのオリーブオイルを使用しているので、見た目とは裏腹にとっても軽い口当たり。蒸しパンのような感覚で楽しめるので、朝食代わりに食べるのもおすすめです。黒糖のような甘みとシナモンのいい香りが口いっぱいに広がります。

『BLUFF BAKERY』にはニューヨークのセレクトショップをイメージした通販があります。解凍後もおいしいパンを提供しているので、遠方で行けないという方やおうちでゆっくり選びたい、楽しみたい方はぜひチェックしてみてください!

【店舗情報】
『BLUFF BAKERY』
住所:神奈川県横浜市中区本町1-5

 

パンマニアの筆者が選ぶ“スイーツパンBEST3”をご紹介しました。あま~いパンはコーヒーとの相性もばっちりですよ。

おやつや朝食にぴったりなので、一日のスタートや息抜きにぜひ味わってみてください!

⇒こんな記事も読まれています

わざわざ行く価値あり!インスタで話題になっている「都内のおしゃれパン屋」4つ