GATTA(ガッタ) > Bodymake > 運動嫌いでもハマる…!? 楽しく「脚痩せ」を目指せる簡単エクササイズ
1
bodymake

運動嫌いでもハマる…!? 楽しく「脚痩せ」を目指せる簡単エクササイズ

2021.02.19 20:00

運動嫌いだとどうしてもトレーニングに対して後ろ向きに。楽しくダイエットができたらうれしいですよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、運動嫌いでも楽しく“脚痩せを目指せる”簡単エクササイズを教えてもらいました。ぽっこり下腹の引き締めにもぴったり!

股関節を動かして!楽しく脚痩せを目指す「簡単エクサイズ」

2

出典: GATTA

(1)床に座ります。

(2)左脚を横に開き、左脚先はひざを曲げて体の真ん中へ持っていきます。

(3)脚を開くのがつらい場合は、左のひざを軽く曲げ、開く脚の角度を浅くしましょう。

(4)お腹を引き上げて、安定する座り方と脚の位置を調整します。

5

出典: GATTA

(5)両腕を胸の位置にあげ、両ひじを浅く組みます。

3

出典: GATTA

(6)息を吐きながら股関節の力でお尻を起こし、ひざ立ちになります。

(7)左の股関節から足先を内側に回すようにして立ち上がりましょう。

5

出典: GATTA

(8)息を吸いながらお尻を下ろします。

(9)これを1セットとし、10回繰り返します。

(10)反対側も同様に行いましょう。

股関節を鍛えることがポイント

女性は股関節まわりの筋力が弱く、立っているとき・歩いているときに脚全体へダイレクトに負担がかかりやすいといわれています。そのため、脚が筋肉質になったり太くなったりしやすいです。股関節の筋力をつけることで、脚全体の負担を軽減することが期待でき、脚がスッキリしやすくなりますよ。脚がむくみがちな人にもおすすめのエクササイズです。

 

スッキリした脚のラインを目指したい方、運動嫌いでも脚痩せが気になる方は、まず2週間試してみてくださいね。きっと変化を感じられるはず!

⇒こんな記事も読まれています

スクワットよりも簡単!「かかとの上げ下げだけ」で脚痩せを目指すエクササイズ

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」