GATTA(ガッタ) > Bodymake > バランス力が試される!? 1分間本気で続けたい「全身瘦せを目指す」激ムズエクサ
1
bodymake

バランス力が試される!? 1分間本気で続けたい「全身瘦せを目指す」激ムズエクサ

2021.02.06 21:00

続く自粛ムードで、正月ボケが抜けきっていない方も多いのでは? のんびりゆったりした後は、気持ちとともに明るく前向きにボディも引き締めていきましょう。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、全身をバランスよく引き締めることを目指す“難易度の高い”エクササイズを教えてもらいました。

ちょっぴりバランス感覚のいるこのエクササイズ。ぜひ挑戦してみて!

マネできる?バランスよく引き締めを目指す「全身エクササイズ」

1

出典: GATTA

(1)両脚を腰幅に開いて、お腹を引き上げた姿勢で立ちます。

(2)両腕を肩甲骨から引き上げるようにして頭上にあげます。肩がすくまないようにふわっと持ち上げましょう。

2

出典: GATTA

(3)息を吸います。息を吐きながらしゃがみます。両腕は背中の力を意識して斜め前方へ向けて引き伸ばし、お腹から上体を引き上げるように意識します。

(4)この姿勢で一呼吸入れます。

1

出典: GATTA

(5)両腕を胸の前まで下ろし、息を吸いながらかかとを持ち上げて足の指の付け根でバランスを取ります。

(6)かかとの上にお尻を乗せる意識でバランスを取りましょう。

(7)この姿勢で一呼吸入れます。

4

出典: GATTA

(8)息を吸いながらかかとは持ち上げ、そのまま内ももと股関節の力で立ち上がります。

(9)かかとを下ろします。

(10)これを1セットとし、1分間続けましょう。

背中と腹筋のバランスを意識しよう

しゃがんだ姿勢で背筋と腹筋を使って、体を上方へ引き上げる力を意識しましょう。かかとを持ち上げた姿勢のときにバランスを崩してしまう場合は、両手を床に下ろしてバランスを取ってみてください。続けるうちに、その両手を床から離せるよう練習してみて!

 

ポイントは股関節を使うこと。しゃがむ、立ち上がるときに脚の力だけを使うのではなく、股関節から持ち上げるように意識することで下半身の引き締めも目指せます。

全身をしっかり使うエクササイズなので、1分間でリズミカルにできない場合は、5回、10回と回数で区切って行ってみましょう!

⇒こんな記事も読まれています

10回できたらスゴイ!本気で全身痩せを目指すなら挑戦したいエクササイズ

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」