GATTA(ガッタ) > Leisure > 甘いものが苦手な人にも食べてほしい!コーヒーとの相性抜群のスイーツ4選
ニシヤ
leisure

甘いものが苦手な人にも食べてほしい!コーヒーとの相性抜群のスイーツ4選

2021.02.01 21:00

寒い時期は、コーヒーがよりおいしく感じられる季節ですよね。ほっと一息つくリラックスタイムは、さまざまな環境の変化で疲れた心を癒してくれます。

そこで今回はカフェライターのwakabaさんに、甘いものが苦手な人でも楽しめるカフェを教えてもらいました。こだわりのコーヒーとの相性抜群!

1:COFFEEHOUSE NISHIYA / 渋谷

ニシヤ

出典: GATTA

渋谷駅から、恵比寿方面に歩いて約15分。イタリアの街角にあるバールのような雰囲気のカフェ『COFFEEHOUSE NISHIYA(コーヒーハウス ニシヤ)』。豊富なドリンクメニューに加え、プリンなどのスイーツも大人気です。

筆者のおすすめは、チーズケーキ。甘さ控えめで口当たりがとても滑らか&軽いので、「重めのチーズケーキは苦手」という方でもペロリと食べられます!

ニシヤ

出典: GATTA

コーヒーとも相性抜群! この日はカプチーノと一緒に楽しみました。

大きなお店ではないですが、ギュッとこだわりが詰め込まれた素敵なカフェです。

【店舗情報】
『COFFEEHOUSE NISHIYA』
住所:東京都渋谷区東1丁目4−1 尚豊ビル

2:MÖWE COFFEE ROASTERS / 高円寺

高円寺

出典: GATTA

高円寺の駅より徒歩3分程度。ご夫婦で経営されているアットホームなカフェ『MÖWE COFFEE ROASTERS(メーヴェ コーヒー ロースターズ )』。店内には焙煎機が置いてあり、週末はコーヒーのドリップ教室や焙煎教室も開かれるそうです。

筆者がおすすめしたいのはチーズケーキ。『MÖWE COFFEE ROASTERS』のチーズケーキは変わっていて、ほんのりスパイスの香りを感じる大人のテイスト。

高円寺

出典: GATTA

口に入れると、爽やかなチーズの風味にほんのりとシナモンやカルダモン、クローブの香りがとっても合う! さっぱりとした味わいなので、あっという間に完食してしまいました。

丁寧に一杯、一杯淹れてくれるコーヒーはとても香り高く、コーヒー好きの方におすすめのカフェです。

【店舗情報】
『MÖWE COFFEE ROASTERS』
住所:東京都杉並区高円寺北2丁目10−6 ブルーバードビル 1階B号室

3:CANVAS TOKYO / 広尾

広尾

出典: GATTA

広尾にある外観もおしゃれなフォトジェニックなカフェ『CANVAS TOKYO(キャンバス トウキョウ)』。本格的なコーヒーと麻布十番に店舗がある『nico ドーナツ』のドーナツが楽しめます。

『nico ドーナツ』は大豆パウダーや雑穀パウダーで作られたギルトフリーでヘルシーなドーナツです。甘さ控えめですが、しっとりしていて軽い口当たりがクセになるおいしさ。4~5種類のドーナツがあるので、色々な味を試してみるのもいいですよね。

ダイエット中の方にもおすすめのドーナツは、テイクアウトもできますよ。

【店舗情報】
『CANVAS TOKYO』
住所:東京都渋谷区広尾5丁目19−6

4:GRATBROWN Roast and Bake / 駒場東大前

駒場東大前

出典: GATTA

井の頭線の駒場東大前駅より徒歩3分程度。住宅街の中にある『GRATBROWN Roast and Bake(グラットブラウン ローストアンドベイク)』は、自家焙煎のコーヒーと自家製の焼き菓子が有名なカフェです。

コーヒーの種類も多く、自家製の焼き菓子とも相性抜群。焼き菓子のラインナップは毎日変わるので、訪れるたび新しい焼き菓子に出会えますよ。

この日筆者が食べたのは、レモンケーキ。しっとりしたパウンド生地とレモンの爽やかさがおいしかったです。

コーヒーも焼き菓子もお持ち帰り可能ですよ。

【店舗情報】
『GRATBROWN Roast and Bake』
住所:東京都目黒区駒場2丁目9−2

 

今回紹介したカフェは、どれもコーヒーにこだわりのあるカフェ。おいしいスイーツと一緒に、ほっと一息する時間を楽しんでみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

コーヒーのお供にぴったり!買って帰りたい「大人の贅沢スイーツ」4つ