GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寒いからって運動さぼってない?今すぐできる「お尻歩き」エクササイズ
18589
bodymake

寒いからって運動さぼってない?今すぐできる「お尻歩き」エクササイズ

2021.02.04 20:00

冬の寒い時期、いつも運動をサボりがちになってしまいませんか? 動かない時間が続くと身体がカチコチに。肩こりや腰痛も起こりやすく、代謝が下がると太りやすい体になることも……。

ヨガインストラクターのNATTYさんが、「そんなときにおすすめ」と言うのが“お尻歩きエクササイズ”です! 骨盤の歪みを整えたり、ヒップアップやインナーマッスルを鍛えたりする効果が期待できる、とても簡単な動きなのだそう。

ぜひテレビを見たり、音楽を聴いたりしながらやってみてくださいね。

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)脚を伸ばして座り、骨盤を立てます。※骨盤が立ちにくい人はひざを軽く曲げましょう。

(2)お腹を締め、背骨を伸ばして腕を振りながらその場で大きくお尻を左右に持ち上げます。

(3)そのまま前に8歩大きく進み、8歩大きくうしろに下がります。

(4)なるべく大きくお尻を持ち上げ、ひじをうしろに引きながら動きましょう。

(5)3~5回くらい繰り返します。

トレーニングのコツ

・呼吸を止めないで行いましょう。

・腹部の引き締めを意識したまま行いましょう。

・背中が丸まらないように注意しましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

・なるべく動作を大きく行いましょう。

おすすめポイント

ヒップアップや下半身の引き締めと同時にインナーマッスルを鍛えられるので、猫背や腰痛などのお悩みや姿勢改善にも役立つ動きです。

道具も使わなくよく、広い場所も必要ないので気軽に続けられますよ。

 

毎日続ければ、少しずつ体にも変化が訪れるはず。

体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

呼吸するだけ超簡単!家トレが続かなかった人におすすめ「お腹痩せを目指す」エクササイズ

週2回頑張ればOK!? 運動嫌いでも続く「全身痩せを目指す」エクササイズ

メイクをしてもお疲れ顔?「マスク美人」を叶えるポイント3つ(AD)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。