GATTA(ガッタ) > Interior > あってよかったと実感!整理収納のプロに聞いた「役立つ家電」3選
家電選び6
interior

あってよかったと実感!整理収納のプロに聞いた「役立つ家電」3選

2021.01.26 20:30

便利な家電に頼ってみると、さらに家事が時短になったり、自分の時間ができて心にゆとりができたりと、今の生活よりももっと快適な暮らしを楽しむことができます。ですがどの家電も豊富な種類や新機能がついていて、選ぶときに悩んでしまいますよね。買ってみたもののお手入れが面倒で使いづらい……なんてことになるのはもったいない!

そこで今回は整理収納アドバイザーのyaiさんに、機械オンチやめんどくさがりの方必見の“機能的で便利な家電”を選ぶポイントを教えてもらいました。

1:何役もこなす多機能装備か

家電選び4

出典: GATTA

筆者が使用しているMODERN DECOの『AND・DECO 布団乾燥機』は、”ダニ退治コース”のほかに”靴乾燥コース”が付いています。子どもたちが大きくなったら必要なので、ゆくゆくは購入しようと思っていた家電の機能がこれ一台で済むので、すごく便利です! 一つの家電が何役もこなしてくれると、家電の数を減らすことができますよね。

家電選び5

出典: GATTA

操作も簡単で見た目もシンプル。持ち運びもしやすいデザインで使いやすく、布団を干すのがめんどくさい筆者宅では梅雨の時期のダニ退治や、寒い夜寝る前に布団をほっかほかに温めるのに大活躍しています。

2:気軽に使えるか

以前はコード式掃除機を使用していましたが、掃除機を準備することが面倒であまり掃除をするモチベーションがあがりませんでした。整理収納と同じで、「簡単に気軽に使いたい」「準備も片付けも手間をかけたくない」というのが本音。

そこで、コードを出したり戻したりしなくていいコードレス掃除機に変えたところ、掃除機を使う回数が増えました。

家電選び1

出典: GATTA

株式会社マキタの『充電式クリーナ』は、”圧倒的に軽い”のがポイント。これが重いコードレス掃除機なら掃除を億劫になることがあっても、『充電式クリーナ』は重さ1.1㎏しかなく、女性でも片手でスイスイ使える軽さなので、毎日気軽に使えます。

家電選びで掃除のハードルを下げることも、お部屋のきれいをキープするためにはとても重要ですね。

3:時短になるか

家電も選ぶときに筆者が一番大切にしているのが、やはり”時短になるか”というポイントです。「どのくらい時間でできるかな?」「これを使えばどんなメリットがあるかな?」という点を重視して選んでいます。

家電選び2

出典: GATTA

キッチンで愛用している象印の『自動圧力IHなべ』は、材料を入れてボタンを押せば自動調理してくれる時短家電の代表。しかも、容量が大きくファミリー向け、めんどくさい圧力鍋で作るメニューも自動で楽しめ、さらには無水料理や発酵料理まで全150レシピも作ることができる自動圧力鍋なんです。

家電選び3

出典: GATTA

今だけではなく今後もことも考えて「火を使わずに調理できるのは小さな子どもがいても安心だな」と思い、時短以上のメリットを感じました。

 

毎日の家事が時短になり、暮らしがラクになる便利な家電。自分が必要としている機能があるのか、操作やお手入れは簡単で気軽に使えるのか、使っていて楽しくなる好みのデザインか……などをチェックして、楽しく家電を選んでみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

本当に必要なのはどれ?プロが「あってよかった」と感じた調理器具&キッチン家電4選