GATTA(ガッタ) > Hair > 短すぎないから挑戦しやすい!初心者向け「大人ボブスタイル」4選
2
hair

短すぎないから挑戦しやすい!初心者向け「大人ボブスタイル」4選

2021.01.15 20:30

ボブスタイルは、おしゃれだけどフレッシュな印象が強くて、なかなか挑戦できない人も多いのでは? でも、実はボブにもさまざまなシルエットがあり、短すぎない“大人女性でも挑戦しやすい”ボブもたくさんあります。

そこで今回は美容師の堀江昌樹さんに、ボブ初心者でも挑戦しやすい大人のボブスタイルを教えてもらいました。

1:肩ギリギリラインの長めボブ

3

出典: GATTA

肩にギリギリつかない長さの大人ボブ。重めでアレンジの幅も広く、おしゃれな雰囲気を演出できます。

長すぎず短すぎずの長さなので、はじめてのボブでも挑戦しやすいです。やりすぎない長さで、ラフな大人感を際立たせることが可能。

「切りすぎちゃったかな」と思っても肩ギリギリなので、すぐ肩につく長さまで伸び、束ねることも! 失敗したと感じにくいボブスタイルです。

2:前髪長めのワンレンボブ

1

出典: GATTA

前髪長めのワンレンボブは、ボブ特有のヤング感がなく、大人で上品な仕上がりになります。かきあげる瞬間や前髪の立ち上がりなどにクラシックな女性を感じられるので、年齢問わず挑戦しやすいスタイルです。

ただ、前髪が長くないとこのシルエットはなかなか挑戦しにくいので、前髪を伸ばしてから切ることをおすすめします!

3:前下がりボブ

4

出典: GATTA

前下がりボブはモード感がでて、年齢問わずに挑戦しやすいボブスタイルのひとつ。

一般的な平行ボブラインのスタイルとは違い、スタイリッシュな印象が強まるので、モードな雰囲気やベーシックなファッションにあわせやすいです。また、マンネリ化しやすい黒髪にもアクセントをプラスしてくれるヘアスタイル!

「あまりモードすぎる印象になりすぎても……」という方でも前下がり加減の調節は可能ですので、自分の服装や好きなスタイルにあわせて担当の美容師さんに相談してみてください。

4:ショートボブ

2

出典: GATTA

ショートボブは、大人向けショートともいっていいくらいの挑戦しやすい短さが特徴です。首がスッキリして見え、短すぎず長すぎず絶妙な長さがポイント。

大人びた短めスタイルをはじめて挑戦するときに、よく筆者もおすすめするスタイルです。一般的には可愛らしい雰囲気のイメージがありますが、実はおしゃれでスッキリとしたラインがモード感を与えてくれる髪型でもあります。

 

いろんなボブスタイルがあるなかで、大人っぽく見えるのはやはり長め前髪がポイントになる場合が多いです。ですが、年齢に関係なく自分に似合って、毎日がワクワクするヘアスタイルになるかどうかが一番大切!

2021年もヘアスタイルで新しい自分を見つけてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

パサつき、ごわつき、広がり…冬の髪の悩みに美容師おすすめのケア方法3つ(AD)