GATTA(ガッタ) > Bodymake > 下半身の冷えをどうにかしたい!寝る前ふとんの中で試したい「あったかストレッチ」
1
bodymake

下半身の冷えをどうにかしたい!寝る前ふとんの中で試したい「あったかストレッチ」

2021.01.17 20:30

氷のように冷たくなってしまった手足。末端の冷えは、寝るときに入眠を妨げますよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、冷たくなったふとんの中で試したい“あったかストレッチ”を教えてもらいました。yuukaさん自身も毎晩必ず行うストレッチなんだとか! ぽっかぽかの体で気持ちよく眠りましょう。

下半身の冷えをどうにかしたい!

寒さで眠れないときは、特に下半身の冷えが気になることが多くないですか?

そんなときは、ふくらはぎのコリに注目。ふくらはぎを動かしたりほぐしたりして、下半身に溜まった血液を心臓に戻しやすくすることで、よい全身の巡りを目指しましょう。

寒いふとんの中で試したい「ふくらはぎストレッチ」

1

出典: GATTA

(1)仰向けに寝た状態で、両ひざを曲げます。

(2)右ひざの上に左のふくらはぎを乗せます。左脚の力を抜きましょう。

2

出典: GATTA

(3)脚の重みを右のひざに乗せて圧をかけ、凝っているところを動かしながらほぐしていきます。

(4)内側のすね、外側のすねのきわや足首の近くまで動かしながら硬いところをこする、圧をかけるなどして緩めていきます。

(6)反対側も同様に行います。

(7)目安は片脚30秒程度です。

(9)続いて、両脚を伸ばして仰向けになります。

(10)かかとを後方へしっかりと押し出し、指先を自分の体のほうへ向け、ふくらはぎとアキレス腱を伸ばします。

3

出典: GATTA

(11)足の甲を伸ばします。かかとを自分の脚のほうへ引き込む意識で行いましょう。

(12)この2つの動きを繰り返します。

(13)30回行いましょう。

 

下半身や末端が温まってきましたか? スースーする感触を感じるかもしれません。動かした後に、軽いだるさや疲労感を感じたらOK!

ふとんの中でできる簡単なストレッチなので、ぜひ毎晩の日課にしてみてください。

⇒こんな記事も読まれています

コスメ通がこっそり教える!人気な季節限定アイテムをゲットするための方法(AD)

つま先が冷える夜に…脚のむくみをケアする簡単「寝ヨガ」

いきなり寒すぎる…!冷えが気になる冬におすすめ「超簡単あったかヨガポーズ」

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」