GATTA(ガッタ) > Bodymake > ヨガ初心者におすすめ!マットいらずの太陽礼拝のやり方【NattyYoga】
bodymake

ヨガ初心者におすすめ!マットいらずの太陽礼拝のやり方【NattyYoga】

2017.11.30 20:00

お家でヨガをやりたいけれど、何のポーズから始めてみたらよいか分からない、マットを敷くスペースもない、という理由で断念してしまう方に、今回はマットがいらず簡単にできる“太陽礼拝”をご紹介します。

身体が硬い方でも安心してできる動きなので、気軽に生活に取り入れてみて! 動き足りないかなと感じる方は、こちらの太陽礼拝にもチャレンジしてみてくださいね。

 

動画を見ながら…LET’S TRY !

ヨガは基本的に息を鼻から吸って鼻から吐きます。深い呼吸を意識しながら行ってくださいね。

(1)両足をとじて立ち、胸の前で合掌しましょう。

(2)息を吸いながら両手を空へと回し上げ、頭上で合掌。

(3)吐きながら身体を前に倒して前屈。ひざを曲げても大丈夫です。

(4)吸いながら両手をすねに当て、背筋を伸ばしましょう。

(5)吐きながらもう一度前屈します。

(6)吸いながら手を回し上げ、頭上で合掌。

(7)吐いて、胸の前におろします。

(8)ゆっくり、自分の呼吸に合わせて数回繰り返してみましょう。

 

ポーズをとるときのコツ

・無理はせずにできる範囲で行いましょう。

・いつもより深い呼吸を意識しながら行いましょう。

・呼吸で身体を誘導させるように、呼吸と動きのシンクロを感じながら行ってみましょう。

 

ヨガ的オススメポイント

この太陽礼拝は狭い空間でも可能なので、お家だけでなく、お仕事の休憩中にリフレッシュしたいときでも気軽できますよ。

 

続けることで身体も心も少しずつ変化が訪れるはず。できる範囲で、ぜひ試してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 朝にスッキリ!美姿勢ポーズで気持ちのいい1日をはじめよう

※ 体が疲れていると感じたら。寝る前5分のリラックスポーズ【NattyYoga】

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。