GATTA(ガッタ) > Bodymake > 1ヵ月で180度開脚が実現!? 「1ポーズ10秒」でできる簡単柔軟ストレッチ
18441
bodymake

1ヵ月で180度開脚が実現!? 「1ポーズ10秒」でできる簡単柔軟ストレッチ

2021.01.06 20:00

憧れの柔らかくしなやかな体。せっかくやるなら、180度開脚ができるようになりたいですよね。

でも、「何から始めれば良いのかわからない……」と諦めてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんに、1か月で180度開脚が目指せる“1ポーズ10秒”の柔軟ストレッチを教えてもらいました。

寝る前やお風呂上がりのお家時間に、動画を見ながらやってみてくださいね。

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)足裏を合わせ、10秒間ひざを上下に動かしましょう。

(2)足をやや前に出し体の前に脚でひし形を作り、手をふくらはぎの下から通して上体を倒しながら10秒間ゆったり呼吸しましょう。

(3)次に10秒間、手でひざを下に押し、ひざを閉じる意識で押し合いましょう。(数回行っても良いです)

(4)最後に脚をできる範囲で開き、骨盤を立てつま先を上に向けましょう。

(5)脚の付け根から上体を前に倒しましょう。

(6)手は好きなところにつき、腰・背中を伸ばしたまま呼吸します。

(7)10〜30秒程度、態勢を保持します。

(8)ゆっくりポーズを解放しましょう。

ポーズをとるときのコツ

・深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首まわりの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

・筋肉が伸びて気持ちいいと思える範囲で行いましょう。

・無理やり反動を使って動きを行わないようにしましょう。

おすすめポイント

股関節周りを緩めながらお尻周りの筋肉をストレッチし、開脚に必要な筋トレも取り入れた動きを紹介しました。

1ポーズにつき10秒程度でも大丈夫なので、時間があまり取れないという時にもおすすめです。

呼吸が止まらないように、そして痛いと感じるまで頑張ろうとせずに負荷を軽減させながら続けてみてください。

 

初めは硬くて辛いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日続けることで少しずつでも変化が感じられると思いますよ。

体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

呼吸するだけ超簡単!家トレが続かなかった人におすすめ「お腹痩せを目指す」エクササイズ

週2回頑張ればOK!? 運動嫌いでも続く「全身痩せを目指す」エクササイズ

メイクをしてもお疲れ顔?「マスク美人」を叶えるポイント3つ(AD)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。