GATTA(ガッタ) > Fashion > 冬の足元問題を解決!ボトムス×シューズの「神バランス」コーデ4選
冬の足元コーデ
fashion

冬の足元問題を解決!ボトムス×シューズの「神バランス」コーデ4選

2021.01.03 21:30

寒さが増すにつれて気になるのが“足元のオシャレ”。春夏シーズンは、素足にサンダルを身に着けるだけでよかったのですが、冬はスカートやパンツにソックスやタイツ、さらにブーツなどとシューズとの合わせ方に悩むことが多くなりますよね。

昔から「オシャレは足元から」なんて言葉があるように、足元にはその人のオシャレの鮮度やセンスが詰まっていることが多いです。そこで今回はファッションライターの桐生奈奈子さんに、冬コーデの印象をセンスアップしてくれる足元コーデを教えてもらいました。実際に桐生さんが心がけているという“足元コーデのルール”とは……?

1:ブーツとパンツのトーンをつなげる

GATTA12足元1

出典: GATTA

ブーツを合わせる着こなしに悩んだときは、ブーツのトーンとボトムの色を同じトーンでつなげてみましょう。

イメージしやすいのが黒のブーツに黒のタイツ×スカートやワンピースです。足元に統一感を出せて、全身バランスが整います。淡いトーンのパンツには白やグレージュ色のブーツを合わせ、濃いカラーのパンツには黒やブラウンのブーツを合わせるだけで、簡単にまとまりのあるスタイリングが完成!

2:スニーカーはハイカットで靴下問題を解決

GATTA12足元2

出典: GATTA

スニーカーコーデは、くるぶし部分の肌を露出して履くのが寒い季節になってきました。ふとした瞬間に、ソックスがチラリと見える、そのバランスに自信が持てないのなら、いっそのことスニーカーをハイカットにしてみませんか?

ハイカットスニーカーなら、電車やカフェで座った際も足首が見えずにスマート。ブーツ感覚で楽しめます。さらに足元も暖かく保てるので一石二鳥なのです。

3:タイツは脱・黒宣言!グレータイツで垢抜けた印象に

GATTA12足元3

出典: GATTA

スカートには万能の黒タイツをあわせがちですが、あえて別カラーを選ぶと周りと差のつく着こなしに。

店頭にはさまざまなカラーのタイツが並んでいますが、グレージュやモカなどグレー寄りのトーンのタイツが合わせやすくておすすめです。スモーキートーンのタイツなら、黒タイツ同様に何を合わせてもうまくまとまります。

透け感はないタイプが気取らない、ラフ雰囲気に。シアーな質感のタイツは、レディライクな装いにマッチします。

4:オシャレさん指名買い多数!靴下やのソックスが足元コーデを格上げ

GATTA12足元4

出典: GATTA

靴下コーデに自信が持てない人におすすめのソックスをご紹介!

一見どこにでもありそうに見えるリブソックスですが、くるぶし部分をキュッと細く見せてくれる短いソックスは、実はあまり見かけません。『靴下屋』のリブショートソックスは、オシャレさんからの指名買いも多く、カラー展開も豊富です。

【商品詳細】
靴下屋『NEW2 ×2 リブショートソックス』 / メーカー希望小売価格 440円(税込)

GATTA12足元4

出典: GATTA

筆者は、ダークトーンの着こなしにあえてグレーのソックスを合わせて、ちょっぴり変化のあるソックスコーデに。少しだけ肌が見えるバランスが他になく、足元コーデに自信が持てるようになりますよ。

 

簡単かつ悩まずにオシャレを叶えてくれる“冬の足元コーデ”をご紹介しました。冬はもたつきがちな足元でも、工夫次第で抜け感のあるオシャレな雰囲気に仕上げられます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

メイクをしてもお疲れ顔?「マスク美人」を叶えるポイント3つ(AD)