GATTA(ガッタ) > Fashion > シンプルじゃなくて地味なだけかも…!? 冬に陥りがちな「NGコーデ」5選
黒ニットコーディネート
fashion

シンプルじゃなくて地味なだけかも…!? 冬に陥りがちな「NGコーデ」5選

2020.12.25 20:30

定番人気のシンプルコーデ。おしゃれのつもりが、シンプルすぎて「地味に見える」「垢抜けない」と残念コーデになってしまうことも……。特に、落ち着いた色を選ぶことの多い冬はなおさらですよね。

そこで今回は、ベーシックアイテムで作るシンプルコーディネートのNGと正解の着こなしをご紹介します。脱・地味見えを目指しましょう!

NGコーデ1:ALLブラックに「黒コート」を羽織ったコーデ

定番アイテムのシンプルな組み合わせで簡単に完成する“黒コーデ”。冬はコートも無難な黒を合わせがちですが、ダーク色&無難な色ゆえに「地味」「重たい」といった印象に陥りがちですよね。

正解コーデ:コートを「カラーコート」にシフト

コートに明るいカラーを持ってくるだけで、シンプルコーデが簡単に地味見え&重たく見えが回避できます。

NGコーデ2:「白黒ワンツー」に小物もモノクロで統一したコーデ

定番人気のシンプルな“白黒のワンツーコーデ”ですが、シンプルな組み合わせゆえにどうしても地味さや野暮ったさ、手抜き感が気になりますよね。特に、シンプルなアイテム同士で、小物もモノクロでまとめてしまうとなおさら……!

正解コーデ:「カラー小物」を効かせたコーデに

靴やバッグ、アクセサリーなどで、華やぐカラーアイテムをポイントで取り入れるとGOOD! シンプルでも、一気に垢抜けた印象に仕上がります。

NGコーデ3:服も小物も「ベージュのワントーン」コーデ

旬の“ベージュのワントーン”は、定番アイテムとシンプルな組み合わせで完成するため真似している方も多いはず。ただ、小物までベージュ系だと淡い色で無難な色ゆえ、単調で地味に見えてしまいがちに。

正解コーデ:小物は「効かせ小物」にシフト

靴やバッグは、アニマル柄やファーバッグなどの異素材といった“効かせ小物”にシフト。これだけで、着こなしが一見シンプルでも地味に見えにくく、おしゃれ度もアップします。

NGコーデ4:「ニット×パンツ」のシンプルコーデ

鉄板スタイル“ニット×パンツ”のワンツーコーデですが、シンプルすぎて地味に見えたり、上下がワントーンならのっぺり見えたりしがちに……。

正解コーデ:「シャツの重ね着」テクニックを駆使したコーデに

手持ちのシャツやブラウスの“重ね着コーデ”で立体感を作り、地味&のっぺり見えを回避するのがおすすめ!

NGコーデ5:「定番色のきれいめニット×スキニー」のシンプルコーデ

定番色のきれいめニットにスキニーを合わせると、無難な色&シンプルな組み合わせなので、地味に見えてしまうことも。

正解コーデ:ニットは「シルエットや素材感」に表情を!

ニットはお馴染みのゆったりシルエットや、ケーブルニットのような素材感のあるニットなど表情のあるニットを選ぶと、シンプルな組み合わせ・無難なカラー同士でもおしゃれで鮮度の高いコーデに仕上がります。

 

定番アイテム&組み合わせで完成するシンプルコーデは、どうしても地味になりがち。ですが、小物や色、素材などを少し意識するだけで、いつもの服がおしゃれで今っぽくブラッシュアップできます。ぜひ洋服選びの参考にしてみてください。

⇒こんな記事も読まれています

メイクをしてもお疲れ顔?「マスク美人」を叶えるポイント3つ(AD)

【画像】
※Creative Lab、DKSStyle、Bruno Arena Fotografie 、Kebal Oleksandra / Shutterstock.com