GATTA(ガッタ) > Interior > 簡単なのにおしゃれ見え!狭い家でも実践できる「賃貸向けインテリア」3つ
貼って剥がせるシートイメージ
interior

簡単なのにおしゃれ見え!狭い家でも実践できる「賃貸向けインテリア」3つ

2020.12.24 22:00

おうち時間が増える冬休みが近づき、インテリアの模様替えを計画している方も多いのではないでしょうか。しかし、スペースに限りがあったり、原状回復が気になったり、となかなか気軽にできない場合もありますよね。

そこでおすすめしたいのは原状回復がしやすく、部屋が狭くなることもない手軽な模様替え。そこで今回はインテリアブロガーのsumikoさんに、効果的に部屋の印象を変えられるのに簡単な“模様替えアイデア”を教えてもらいました。

手に入りやすいグッズでできるものばかりなので、ぜひ試してみて!

1:100円ショップでも買える「貼って剥がせるシート」

貼って剥がせるシートイメージ

出典: GATTA

何か存在感のあるものを置いて、スペースを狭くしたくないけれど、空間のイメージをガラッと変えたい。そんなときにおすすめなのが”リメイクシート”です。

壁や床、収納の扉、家具の天板など、いろいろな場所に簡単に貼ることができます。

最近は、原状回復が必要な部屋の場合にも使える”貼って剥がせる”タイプも多種多様にあり、100円ショップでも手に入るほどです。

「長い期間、貼ったままでもきれいに剥がすことができるか」「貼りつける場所との相性はどうか」など確認さえすれば、広範囲にわたって部屋の雰囲気を変えられるので、はっきりとしたイメージチェンジが楽しめますよ。

2:小さな穴が開くだけで済む!壁を活用できる「石膏ボード用フック」

石膏ボード用フック

出典: GATTA

石膏ボードの壁面は、下地が入っていないと強度が心配です。原状回復を気にすると大きな穴も開けられないので、飾りたいモノが飾れない場合も多いですよね。

そんなときは、ホームセンターなどでさまざまなタイプが手に入る”石膏ボード用のフック”が便利です。特に、極細のピンを交差させて刺すことで石膏ボードに安定して刺すことができるタイプなら、ピンの抜き跡も小さくてすみます。

壁の模様替えイメージ

出典: GATTA

刺し方や対荷重もさまざまなので、使い方に合わせて選んでみてくださいね。

3:部屋にリズム感が!ぶら下げられる「天井用フック」

ぶら下げるインテリアグッズイメージ

出典: GATTA

天井面を使って何かをぶら下げるディスプレイは、壁面を使うことと同じように、空間を狭くすることがない模様替えとしておすすめです。

観葉植物などをぶら下げるだけで、空間にリズム感がでて、部屋の雰囲気もガラッと変化します。

天井用フック

出典: GATTA

下地のない天井部分からぶら下げる場合にも、やはり“石膏ボード用フック”を使いましょう。ぶら下げられるようにフック状になっている”天井用タイプ”もありますよ。

 

インテリアの模様替えは、小物をたくさん買って並べるよりも壁面や天井を活用するほうが空間も狭くならず、管理や掃除の手間も少なく済みます。原状に戻しやすいグッズを上手に使って、気軽に模様替えを楽しんでみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

絶対ほしい!ラックスから『美女と野獣』限定デザインのヘアケアアイテム登場(AD)

つけるだけでOK!? 掃除の手間から解放される「キッチンの汚れ防止」アイデア5選