GATTA(ガッタ) > Bodymake > 冬太りしてきたかも…クリスマスまで続けたい1日10回の「お腹エクササイズ」
18436
bodymake

冬太りしてきたかも…クリスマスまで続けたい1日10回の「お腹エクササイズ」

2020.12.18 20:00

クリスマスまであと少しのこの季節は、なぜかいつもより食べ物が美味しく感じますよね。

そんなクリスマス前のこの季節に「太ってしまった……」という方は少なくないはず。さらに食べたり飲んだりする機会が多くなる年末年始を迎える前に、今のうちになんとかしておきたいところ。

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんに、クリスマスまで続けたいお腹痩せを目指すエクササイズを教えてもらいました。

1日たった10回で大丈夫。意識しづらい下腹部を使うことを目指して、チャレンジしてみてくださいね!

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)仰向けになり、ひざを立て、骨盤をやや後傾させ、背中と床の隙間を埋めましょう。

(2)両足を持ち上げひざは90度に曲げて3回呼吸し、吐く息とともに胸の下の肋骨を締めます。

(3)お腹を締めたまま両手を耳の横に伸ばし、吐く息で上半身を持ち上げて、両手を足の横へ伸ばします。

(4)吸う呼吸で上体を落とし、両手を耳の横に、吐く呼吸で肩甲骨あたりまで引き上げましょう。

(5)余裕があれば、吸う呼吸でひざと手足を伸ばし、10回行いましょう。

動きのコツ

・呼吸に合わせて動きましょう。

・お腹を締めたまま行いましょう。

・動きの前に肋骨を内側に締めロックしたまま行いましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

おすすめポイント

腰が持ち上がっていかないよう、骨盤を後傾にした状態で、お腹を締めたまま下腹部を意識した状態で行ってみてください。

余裕がある日は、10回のあと休憩を入れつつ2~3セットチャレンジしてみて!

 

続けることで、体にも心にも少しずつ変化がでてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

呼吸するだけ超簡単!家トレが続かなかった人におすすめ「お腹痩せを目指す」エクササイズ

週2回頑張ればOK!? 運動嫌いでも続く「全身痩せを目指す」エクササイズ

メイクをしてもお疲れ顔?「マスク美人」を叶えるポイント3つ(AD)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。