GATTA(ガッタ) > Hair > 乾かすだけでスタイリング完了!? コテいらずの「まとまるボブ」3選
hair

乾かすだけでスタイリング完了!? コテいらずの「まとまるボブ」3選

2020.12.29 21:00

幅広い年代に支持されているボブスタイル。ですが、「美容室帰りのきれいな“まんまるシルエット”が自宅で再現できる気がしない」と不安の声もよく聞きます。

そこで今回は美容師の兼益未於さんに、面倒なスタイリングをしなくても“きれいにまとまるボブ”を教えてもらいました。コテも使わず、乾かすだけでスタイリングが完了する美シルエットなボブスタイルとは?

1:えりあしギリギリの重めボブ

襟足は生え際ギリギリまで短くカットをした“切りっぱなしボブ”。コンパクトにおさまるように襟足の髪よりも、少しだけ表面の髪を長めにカットしてみてください。

重ためのシルエットなのでクセがつきにくく、コロンとしたきれいなシルエットを保ちやすいです。

地毛のような透明感のあるカラーで、柔らかさを与えると重めのボブでも、幼見えせずに動きのあるスタイルに仕上げることが可能。ボブにすると、おかっぱのような幼い印象に見えてしまうのではないか……と心配になるかもしれませんが、カラー選びを工夫すれば解消できます! お仕事や学校などの都合で、明るくできない方でも挑戦しやすいボブです。

2:エアリーな印象の軽めボブ

先ほどご紹介した毛先が重めのボブとは逆に、毛先を少し軽くしたエアリーなボブスタイル。レイヤーやグラデーションなどの段をあまり入れていないので、乾かすだけでもまとまり、丸みを出せます。

後ろ姿に丸みがあると柔らかい雰囲気を演出できるので、短くてもカジュアルになりすぎないのが魅力。少し軽めにすることで乾かすときの時短になり、ヘアケアも簡単になりますよ。

乾かすだけでももちろん可愛いですが、毛先のみヘアオイルなどをなじませてウェットな質感にするのが筆者おすすめのスタイリング! 一気におしゃれさが増しますよ。「スタイリングが苦手」という方でもこれならきっと挑戦しやすいはず!

3:オン眉でキメるストレートボブ

最後は、オン眉で個性をプラスしたストレートな質感のボブです。

内巻きなどの丸みのある巻きでも小顔効果はしっかり出せますが、ストレートな質感で何もしないヘアスタイルはお顔の縦幅を広げてくれるので、丸顔さんにおすすめのスタイルです。タイトに見せることでより小顔効果を期待できますよ。

そして、いつものボブスタイルに飽きを感じている方には、前髪でスタイルチェンジするのがおすすめ! オン眉は個性をプラスしてくれるだけでなく、眉や目元が映えるのでメイクを楽しみたい方にもってこいのヘアスタイルなんです。

 

スタイリングをしなくても、きれいにまとまるボブを紹介しました。どれも顔の形を選ばず、短すぎないのでボブ初心者でも挑戦しやすいですよ! 「朝はヘアスタイリングが苦手」という方はぜひオーダーしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

パサつき、ごわつき、広がり…冬の髪の悩みに美容師おすすめのケア方法3つ(AD)