GATTA(ガッタ) > Leisure > おひとりさまでも入りやすい!自然を感じてリラックスできる「隠れ家カフェ」3つ
古桑庵風抹茶白玉ぜんざい
leisure

おひとりさまでも入りやすい!自然を感じてリラックスできる「隠れ家カフェ」3つ

2020.12.11 21:00

なかなか、旅行に行く暇はないんだけど、リラックスして自然を感じたいなぁ……。そんな気分のときはありませんか?

今回は、都内近郊で自然を感じつつ、のんびりリラックスして過ごせるカフェをカフェライターのwakabaさんがご紹介。

1:Garage Bluebell / 鎌倉

鎌倉

出典: GATTA

鎌倉駅より徒歩10分程度。線路沿いにひっそりとたたずむ隠れ家カフェが「Garage Bluebell(ガレージブルーベル)」です。大きなイギリス国旗が目印ですよ。

こちらのカフェではオーナーが焼き上げるスイーツと紅茶がいただけるイギリス気分を味わえるティールームです。

古民家風の縁側で、陽だまりの中でいただくティーセットは格別です。

鎌倉

出典: GATTA

四季折々の草花や木を眺めながら、たくさん遊びにくる小鳥のさえずりを聞いていると、忙しい日常を忘れさせてくれて本当にリラックスできます。

鎌倉

出典: GATTA

この日、筆者がいただいたのは『クリームティーセット』です。『クリームティーセット』とはスコーンと紅茶のセットのこと。スコーンの数は1個もしくは2個から選べます。

紅茶もダージリンやアッサム、ウバ、チャイなど約6種類ある中からお好みのものをセレクト。

クロテッドクリームに、季節の手作りジャムもつきます。この日は赤いりんごのジャムでした。

鎌倉

出典: GATTA

温かいスコーンにクロテッドクリームと、りんごのジャムがとっても合います。ティーカップも、たくさんの種類を用意されているみたいなので訪れるたびに違う種類のカップが楽しめますね。

イギリスが好きな方、スコーンが好きな方、紅茶が好きな方にはとってもおすすめのカフェです。

鎌倉に行かれた際には、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

【店舗情報】
『Garage Bluebell』
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目4−14

2:古桑庵 / 自由が丘

自由が丘

出典: GATTA

自由が丘の北口から徒歩10分弱歩くと、歴史ある日本家屋が現れます。なんとこちら、茶房として営業しており和スイーツがいただけるという空間なんです。

築90年以上が経過していますが、とても丁寧に手入れがされており美しい景観がそのまま残っています。まるで、田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たかのよう。

自由が丘

出典: GATTA

この日いただいたのは、『あんみつ』と『古桑庵風抹茶白玉ぜんざい』です。

自由が丘

出典: GATTA

『あんみつ』は季節のフルーツもたくさん使われていて、あんこは甘さ控えめでとっても上品なお味でした。

自由が丘

出典: GATTA

『古桑庵風抹茶白玉ぜんざい』は、濃厚な抹茶にあんこと白玉がたくさん入っていて抹茶の苦味とあんこが、とっても合っていました。

窓際に座れば、立派な和風の庭園を眺めながらゆっくり一息できますよ。筆者が訪問したときは、ちょうどモミジが色づいており紅葉を楽しむことができました。

自由が丘

出典: GATTA

ちょっとノスタルジックな気分になりたくなったとき、ほっこりの一息つきたいとき、和の甘味がいただきたい気分のときに、とってもおすすめの隠れ家的な場所です。

【店舗情報】
『古桑庵』
住所:東京都目黒区自由が丘1丁目24−23

3:松庵文庫 / 西荻窪

西荻窪

出典: GATTA

西荻窪の駅から徒歩7,8分あまり。住宅街を進んでいったところに『松庵文庫』はあります。住宅街の中にあるので、「本当にこんなところにカフェがあるの?」と心配になりますが、本当に存在しています!

住宅街にありながら、人気カフェのため休日はお客さんが途絶えません。築80年の古民家を改装して作られている店内はギャラリースーペースにブックスペースもあります。

西荻窪

出典: GATTA

インテリアもとってもかわいい店内で、静かで穏やかな時間が流れています。

西荻窪

出典: GATTA

筆者はこの日、カレーをいただきました。ここでこんな本格的なスパイスカレーを味わえるとは驚きです。

西荻窪

出典: GATTA

お庭には猫ちゃんが遊びに来ることもしばしばあるようです。筆者も猫ちゃんに遭遇できましたよ。

食後はブックスペースの本を読みながらゆっくりするのもいいですよね。

西荻窪

出典: GATTA

お庭を眺めながら、本を読みつつチャイをいただくという贅沢な時間を過ごすことができました。ティータイムにはケーキもあるようなので、ケーキもいただいてみたいですね。

【店舗情報】
『松庵文庫』
住所:東京都杉並区松庵3丁目12−22

 

今度の休日は、お気に入りの本を片手に素敵なお庭を眺めながらカフェでゆっくり過ごすのはいかがでしょうか?

今日紹介したカフェは比較的1人でも入りやすい雰囲気のところばかりなのでおひとりさまで訪れるのもおすすめですよ。

⇒こんな記事も読まれています

パサつき、ごわつき、広がり…冬の髪の悩みに美容師おすすめのケア方法3つ(AD)