GATTA(ガッタ) > Bodymake > ふくはらぎが痩せない…筋肉質でも「すっきり脚」を目指す超簡単エクササイズ
ふくらはぎエクササイズ
bodymake

ふくはらぎが痩せない…筋肉質でも「すっきり脚」を目指す超簡単エクササイズ

2020.12.13 21:30

筋肉太りやむくみを放置して、ふくらはぎがパンパンになっていませんか? 実は筋肉質なふくらはぎになってしまうのには“歩き方”が影響している可能性が高いんだとか。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、寝ながらできる“ふくらはぎの引き締め”を目指すエクササイズを教えてもらいました。

まずはどしどし歩きをやめよう!

ふくらはぎが筋肉太りをしているときは、スポーツを長年やっていた場合を除き、ふくらはぎに負担をかけすぎる歩き方に原因がある可能性が高いです。前かがみや前のめり重心で、ひざを曲げたまま歩いていませんか?

どしどしと歩くようなこの癖は、一歩ごとにふくらはぎの筋トレをしているようなもの。ふくらはぎをすっきりさせたい場合は、頭をあげて前方を見て、お腹を伸ばした状態で歩くことを意識しましょう。

ふくらはぎは“緩めること”が大切。伸ばすストレッチよりも、まず緩めることを意識してみましょう。

ふくらはぎを揺らすだけ!超簡単美脚エクササイズ

ふくらはぎエクササイズ

出典: GATTA

(1)仰向けに寝ます。

(2)両脚を持ち上げ、ひざを曲げて脚の力を抜きます。

ふくらはぎエクササイズ

出典: GATTA

(3)脚の付け根から足首までをブルブルと揺すっていきます。

(4)1分間続けましょう。

 

終えた後にふくらはぎから脚全体がポカポカしていたらOK! 足首の力が入っていると、ふくらはぎに力が入りっぱなしになるので注意してくださいね。

冷えを感じるときにもおすすめのエクササイズです。

⇒こんな記事も読まれています

メイクをしてもお疲れ顔?「マスク美人」を叶えるポイント3つ(AD)

もう動けない…でも大丈夫!寝ながらできる「ふくらはぎ」すっきりケア

パンパンふくらはぎはもう卒業!30秒でできる簡単エクササイズ

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」