GATTA(ガッタ) > Interior > 100均とは思えない!プロがリアルに愛用する「キッチンの掃除グッズ」5選
GATTA
interior

100均とは思えない!プロがリアルに愛用する「キッチンの掃除グッズ」5選

2020.12.06 20:00

いよいよ1年の終わりが近づいて、大掃除の準備をする季節。ですがキッチン掃除はやることが多すぎて、「どこから手を付けたらいいかわからない」という方も多いはず。

そこで今回は、お掃除のプロたちも使う“100均”で買える”キッチンの掃除グッズ”を使い方とあわせて一挙ご紹介!

プロがリアルに愛用するグッズを取り入れれば、今年の大掃除はラクができるかも!?

1:壁には「透明壁用シート2層タイプ」を貼っておく

GATTA

出典: GATTA

調理で揚げ物をすると、レンジフードだけでなく壁にも油が飛びますよね。その都度壁をこまめに掃除できればいいのですが、なかなかそこまで手がまわらないのが本音。

そのようなときに、“透明壁用シート”を貼っておくと安心です。

必要なサイズに合わせて自由にカットして使え、透明なので壁の色をそのまま活かすことができます。さらに、魅力的なのが2層タイプである点。1回汚れて、1枚目を剥がしても、2枚目があるのでシートごとすぐに交換する必要がないのです。

年始に新しいものに貼り替えて、半年経つと1枚目を剥がす……というサイクルで使うと便利。

油で汚れたタイルをゴシゴシ拭き取る必要がなくなったので、年末の大掃除ではシートを貼り替える作業のみで完了!

2:オイルポットではなく「小さな瓶」で代用する

GATTA

出典: GATTA

揚げ物をしたあとの油の処理は大変ですよね。油を固めて捨てることもできますが、「再利用したい」という理由でオイルポットを使われているご家庭も多いと思います。

ただこのオイルポットが大きすぎたり、手入れが面倒ではあったりしませんか?

100均の小さな瓶に茶こしをのせ、カスをこして瓶に入る分だけ再利用すると、コンロ掃除が一気にラクに。

耐熱ガラスではないので、油が冷めてから移し替えるようにしています。大きさもちょうどよく、場所も取らないのでこれで充分! めんどうなオイルポットの手入れがなくなったことが時短にもつながっています。

100均にはたくさんの瓶が販売されていますので、自分好みのデザインや大きさで選んでみるのも楽しいですよ。

【もっと詳しく】
コンロ掃除に時間をかけない!100均で買える「ラク家事グッズ」3つ

3:シンク掃除に最適な「水切れの良いスポンジ」を使う

GATTA

出典: GATTA

シンク洗い用のスポンジは、排水口のヌメリなどを洗うことがあるので雑菌の繁殖が心配ですよね。

そこでおススメなのが、驚くほど水切れがいいセリアの『キッチンスポンジ・低密度』。その名の通り低密度のスポンジなので、そのまま下げておくだけですぐに水が切れます。

低密度ゆえに食品のカスなどが詰まりやすそうですが、これもヌメリ汚れを落とすシンク掃除なら逆に最適。密度が低いためドロッとした汚れが奥に残りにくいので、清潔を保ちやすいんです。

その結果、長く使えるのでコスパも優秀なスポンジですよ。

【もっと詳しく】
愛用歴1年以上!プロが「100均セリア」で見つけた優秀掃除グッズ3つ
そんな飲み方もあったの!? リプトンの「紅茶のアレンジレシピ」がおいしすぎ(AD)

4:頑固な焦げは「グリル磨き」で磨く

GATTA

出典: GATTA

コンロ周りの掃除におすすめなのが、100円ショップのセリアで取り扱いのある『グリルみがき』。

堆積した油汚れを消しゴムでこするように掃除します。細かい部分を磨くグッズは軟弱な素材のものが多いなか、この商品はしっかりした作りで汚れ落ちもバッチリです。

ベトベトな油汚れ落としには、潔く使い捨てグッズを使えば掃除のハードルも下がりますね。

【もっと詳しく】
油汚れは消しゴム感覚で落とせ!? キッチン掃除「使い捨て神グッズ」3選

5:水回りは「マイクロファイバー雑巾」ですっきり

GATTA

出典: GATTA

掃除の行き届いている印象にするには、水垢がこびりついて掃除が億劫になる前に、普段から水気を拭き取ることが大切。そこでおすすめなのが『マイクロファイバー雑巾』。繊維の性質上、汚れを吸着しやすいことから掃除に使えると人気です。最近では、ホームセンターや100円ショップでも手軽に手に入ります。

この『マイクロファイバー雑巾』を、キッチン周りで使う普段使いの台拭きとして活用してみましょう。普段使いをするだけで、水垢を拭き取れます! 特別な掃除が必要なくなるので、結果的に掃除の時短化につながりますよ。

【もっと詳しく】
時短&部屋中キレイをキープ!プロが愛用する「便利お掃除グッズ」3選

 

キッチン掃除に役立つ“100均”のグッズは、意外とバリエーション豊富。大掃除に向けて、ぜひプロの愛用グッズを取り入れてみて。

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。