GATTA(ガッタ) > Hair > 似合わないと決めつけないで!小顔見えが叶う「丸顔向け」垢抜けショートヘア6選
外ハネボブ
hair

似合わないと決めつけないで!小顔見えが叶う「丸顔向け」垢抜けショートヘア6選

2020.12.08 21:00

「ショートヘアに挑戦したいけれど、フェイスラインが気になってしまう」と、お悩みの丸顔さんは多いのではないでしょうか。一見、挑戦する勇気が持てないショートスタイル。しかし実は、小顔効果が抜群のヘアスタイルもあるんです。

そこで今回は美容師さんおすすめの丸顔さん向けショートヘアをご紹介します。

1:思い切って短めに「小顔ショートバング」

まずはじめにおすすめしたい髪型はショートバング。一見、なかなかチャレンジしにくいイメージがあるかもしれません。

しかし実際には前髪が短くなることで縦長にみえやすく、顔まわりがスッキリします。ポイントは重ためではなく、軽めな前髪にすること。さらに、ギザギザ感のある前髪にすることで、よりシャープな印象に仕上がります。

軽く&短めな前髪は挑戦に勇気が必要だけど、実は誰にでも似合いやすいスタイル。新しい自分を見つけるために、一度挑戦してみてもいいかも!

2:印象アップも一緒に叶う「定番暗髪ボブ」

定番暗髪ボブ

出典: GATTA

定番であり、王道は暗髪のボブスタイル。リップラインくらいの長さの、タイトシルエットなボブは、顔の形をシャープにみせてくれます。

ポイントは顔まわりの毛をあまり内側に入れないようにすること。輪郭は隠すのではなく出すことで、あごをすっきりとした印象に。さらに、肌面積が増えることで、全体的にパッと明るい印象にも仕上がります!

カラーリングは思い切って暗めにすることで引き締まった印象&肌が白い印象を演出できます。シンプルなボブスタイルは、細部にこだわることでよりすてきになりますよ!


【もっと詳しく】
小顔見えが叶う髪型はコレ!丸顔さん向け「似合わせショートヘア」3選

3:コンパクトな「個性派ミニショート」

ミニショート

出典: GATTA

こちらのスタイルは前上がりに切り込んだサイドと丸みのある後頭部が特徴のヘアスタイル。

タイトでコンパクトなので襟足も生え際ギリギリにカット。この形のまま伸びるのでシルエットはほとんど変わらず形が崩れにくいスタイルとなっています。

ストレートアイロンを入れて毛先を軽く丸めるとフォルムがきれいになりサラッとするので、オイルやシアバターで艶っぽい質感を出すとほどよい隙間ができて◎ 重い印象はなくなり、おしゃれなデザインが効きます。

少し個性的なヘアスタイルで人と差をつけたい方、丸顔、卵型、三角ベースの方におすすめのデザインです。


【もっと詳しく】
年末まで美シルエットが続く!秋冬服にぴったりな「長持ちショートヘア」3選 
乾燥髪・肌が加速するかも!? うるおいを仕込む「お風呂美容」のススメ(AD)

4:イマドキウェーブの「外ハネボブ」

ゆる外ハネボブ

出典: GATTA

ゆるーい外ハネがイマドキなボブスタイル。程よく軽さのある毛先が外ハネ感を出してくれると丸顔がカバーできること間違いなし!

正面から見た時にアゴの外側にはねた髪が見えるスタイルなので、顔まわりがとってもシャープに見えるのが特徴。

ポイントはくるっと大きく外ハネにするのではなく、ストレートアイロンを軽ーく通して、ゆるっとはねさせること。頑張りすぎている感じにもならずグッとオシャレな質感に。

5:王道可愛い「パツっとボブ」

パツっとボブ

出典: GATTA

毛先に適度な厚みを出したパツっとしたボブは誰にでも似合いやすいカタチ。

肌が出るくらいの長さでラインを作ることで実は首も長く細く見える上に、やや前下がりなフォルムになると、アゴのラインもスッキリと見えて小顔効果バツグン!

ストレートな質感でも耳かけするだけで印象はガラっと変わるので、思い切ってウェットに仕上げて耳にかけると一気にオシャレ感も出て可愛いかも。


【もっと詳しく】
似合わないって決めつけてない?丸顔さんに似合う「小顔見えボブスタイル」3つ

6:丸顔をすっきり見せる「丸みショートボブ」

丸みショートボブ

出典: GATTA

顔の丸さが気になっているのに、丸みのあるヘアスタイルにすることに疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。しかし、頭やお顔の丸みに自然にフィットする“丸みショートボブ”なら、お顔のバランスをすっきりと見せてくれるんです。逆に、同じ長さで切っていても、毛先を切りっぱなしヘアスタイルだと、お顔の丸みを強調してしまうんですよ。


【もっと詳しく】
丸顔さんにも似合う!美容師がおすすめするショートヘアスタイル3選
ドラッグストアでもう迷わない!プロに聞いた「うるおい肌」を叶える洗顔料選び(AD)

 

今回は丸顔さんにも似合うショートヘアをいくつかご紹介しました。

毛先や前髪を工夫することで、誰でもすっきりとした印象を手に入ります。ショートヘアに挑戦するのを諦めずに、お気に入りのヘアスタイルを見つけてくださいね。




※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。