GATTA(ガッタ) > Bodymake > プランクも腹筋もいらない!? ストレスフリーに「お腹痩せを目指す」エクササイズ
1
bodymake

プランクも腹筋もいらない!? ストレスフリーに「お腹痩せを目指す」エクササイズ

2020.11.19 20:30

年を重ねるごとに少しずつ落ちる代謝。お腹周りのたるみや脂肪は特に気になる部位ですよね。

でも、「きつい筋トレやエクササイズを頑張るのは嫌だな……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、きつい運動が苦手な方でもお腹痩せを目指せるストレスフリーなエクササイズをご紹介します!

おうちで簡単にできるので、ぜひチェレンジしてみてくださいね!

姿勢を整えることが大切

お腹周りにお肉がつきやすい時は、姿勢の崩れが影響していることも。重力の影響でズドーンと下がって潰れたお腹はお肉がつきやすく悩みの種です。

潰れたお腹を元のポジションに戻し、姿勢を整えることが一番大切です。

重力に負けないお腹に!すっきりお腹痩せを目指す

(1)正座で座ります。

(2)力んで腰をそらした姿勢にならないように、みぞおちを引き上げて整えます。

1

出典: GATTA

(3)両腕を持ち上げ、頭の上で両ひじをつかみます。

(4)息を吸いながらみぞおちをさらに引き上げていきます。

2

出典: GATTA

(5)息を吐きながら上体を右に傾けていき、左の胸の横をストレッチしていきます。

(6)息を吐くたびに、右の縮めた方の胸の横を、左胸の方向へ突き上げるようにして脇腹にもアプローチするようにします。

(7)一呼吸ずつ交互に上体を倒しながら、10セット行いましょう。

3

出典: GATTA

体を傾けるたびに呼吸を深くストレッチを深くするイメージで行いましょう。胸の横がしっかり伸びているのを確認してから脇腹まで伸ばしていきます。

体を傾けすぎて、無理をしないように注意してください。

 

終えた後は上半身がすっきり軽くなっているはず。姿勢の悪さが気になる時にもおすすめですよ。

⇒こんな記事も読まれています

青いフタだけじゃない!? 意外と知らない「ヴァセリン」のボディケアアイテム(AD)

ツラい背筋運動いらず!体が硬くてもOK「すっきり背中を目指す」1分エクササイズ

肩甲骨・背中がガチガチ…ダイエットも目指せる一石二鳥の「柔軟ストレッチ」

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」