GATTA(ガッタ) > Leisure > わざわざ行く価値あり!インスタで話題になっている「都内のおしゃれパン屋」4つ
デニッシュ
leisure

わざわざ行く価値あり!インスタで話題になっている「都内のおしゃれパン屋」4つ

2020.11.17 21:00

朝食やおやつにぴったりな“パン”。東京都内には行列ができるほどおいしいパン屋がたくさんありますが、今回は見た目がかわいいパンをクローズアップしてご紹介します。

かわいいだけでなく味もハイクオリティです。

1:est Panis / 田園調布

エストパニス

出典: GATTA

田園調布駅から徒歩約7分。レンガと深緑色の外観が目印です。

りんご酵母を使ったパンが食べられるパン屋さん「est Panis(エストパニス)」は“優しく華やかな香り”が特徴。

パンは常時20種類前後で、クリスマスにはシュトーレンやクグロフなど、季節ごとに違った商品が登場します。

今回ご紹介するのは、1番人気の『あんバター』。今にもあんこが溢れそうですね。注文を受けてから、パンにバター、たっぷりの自家製あんこを挟んで提供してくれます。

あんこは小倉、ほうじ茶、あんミルクの3種類あり、1〜3月には桜あんが食べられます。小ぶりで、あんこの甘さは控えめなので食べやすいですよ。

【店舗情報】
『est Panis(エストパニス)』
住所:東京都大田区田園調布2-23-4

2:LE TOKYO FRENCH BAKERY ESPRIT / 田園調布

ルトーキョーフレンチベーカリーエスプリ

出典: GATTA

田園調布駅から徒歩約8分。ナショナル田園内にあります。

23年自由が丘で愛されてきたパン屋「エスプリ ド ビゴ」が生まれ変わって2020年9月16日にOPENした「LE TOKYO FRENCH BAKERY ESPRIT(ル トーキヨー フレンチベーカリー エスプリ )」。都立大学駅にあるパンの最高峰『ふじ森』の2号店でもあります。

本国さながらの本格フランスパンや、季節のフルーツを使ったデニッシュ、多摩川に現れたオスのアゴヒゲアザラシのたまちゃんをモチーフにしたクリームパンのほかにパンに合うジャムも売られています。

ルトーキョーフレンチベーカリーエスプリ

出典: GATTA

筆者のおすすめはデニッシュ。今回は栗にしました。まるでデザートのようなビジュアルですね。

2種類の栗がのっているだけでなく、実は中にも入っているんです。ごろごろと大きいので食べ応えも◎

デニッシュ生地はサクサクで高級なバターの風味が口に広がり至福の時間が過ごせます。

【店舗情報】
『LE TOKYO FRENCH BAKERY ESPRIT(ル トーキヨー フレンチベーカリー エスプリ )』
住所:東京都世田谷区玉川田園調布2-6-21

3:Cinnamon Roll hari / 雪が谷大塚

Cinnamon Roll hari

出典: GATTA

雪が谷大塚駅から徒歩8分。白色壁のトタン装飾、ガラスの引戸が入口です。

登戸にあったシナモンロール専門店「CEYLON」が生まれ変わって2019年8月に「Cinnamon Roll hari(シナモンロールハリ)」としてリニューアルOPEN。営業日及び営業時間が不定期で様々な催事に出店しているので、Instagramにて確認してから行くのおすすめします。

また、開店前から並ばないと購入できないほど人気なので注意が必要です。この日は平日の開店5分前に着きました。10組ほどの列で自分の番の頃にはほとんど売り切れていました。

シナモンロールではめずらしいキューブ型が特徴。セット販売になっていてあらかじめ箱に入っています。その中から選ぶことは可能ですが、1個ずつ味を選ぶことはできません。

見た目とは裏腹に甘さは控えめでふんわりシナモンやスパイスが味わえます。1個ずつボリュームがあるのでおやつや小腹が減ったときに最適ですよ。

【店舗情報】
『Cinnamon Roll hari(シナモンロールハリ)』
住所:東京都大田区田園調布1-4-2

4:ARTISAN BOULANGER CUPIDO / 奥沢

ARTISAN BOULANGER CUPIDO

出典: GATTA

奥沢駅から徒歩約2分。おしゃれな木製のドアが目印です。

地元の人や遠方から来るお客さんからも愛されるパン屋さんで、平日のお昼前に行きましたが、店内にはずっとお客さんがいる状態でした。

「ARTISAN BOULANGER CUPIDO(アルチザン・ブーランジェ・クピド)」のこだわりは、フランス産含む13種類の小麦を、石臼で挽いたものを使用していること。

中でも気になったのは珍しい形をした『クロワッサン クピド!』。店名の「CUPIDO」の頭文字をイメージしているんだそう。なんともユニークですね。サクサクっとした食感でバターの香りがとてもいいです。

ARTISAN BOULANGER CUPIDO

出典: GATTA

ほかにも30種類前後常時されています。

筆者が気に入ったのは右のデニッシュ。今回はさつまいもでした。このデニッシュ生地がサクサクを通り越してザクザクとしていて歯ごたえがいいんです。何層にも重なっていて食べ応えがありました。

左はりんごがごろごろ入ったアップルパイです。この形なんだか分かりますか? スリッパなんですって。

いろんな珍しい形のパンがあるので見るのも楽しいですよ。

【店舗情報】
『ARTISAN BOULANGER CUPIDO(アルチザン・ブーランジェ・クピド)』
住所: 東京都世田谷区奥沢3-45-2

 

どれも珍しくインパクトあるかと思います。かわいいだけでなく、おいしいのも魅力。ぜひ足を運んでみてください。

⇒こんな記事も読まれています

「なんかいいにおいする…」って言われるかも!周りと差をつける香りのまとい方(AD)