GATTA(ガッタ) > Bodymake > ぐーっと伸ばして気持ちいい!すっきり&背中痩せも目指せる「一石二鳥エクササイズ」
1
bodymake

ぐーっと伸ばして気持ちいい!すっきり&背中痩せも目指せる「一石二鳥エクササイズ」

2020.11.16 21:00

コロナ禍で増えたデスクワーク。長時間じっと座っている時間が増え、「体がガチガチになっているような気が……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、体をほぐしながら同時に背中痩せも目指せる“一石二鳥エクササイズ”を紹介してもらいました。

動かすことが少ない部分にはお肉もつきがち。気持ちよく伸ばして気になるお肉もすっきりさせてしまいましょう!

肩甲骨を動かすことが背中すっきりのポイント

体が固まると、姿勢も悪くなりがちに。特に肩甲骨の動きが悪くなると二の腕から腕の付け根周りにいつの間にかハミ肉が……。

縮んだ背中やあばら周りを整えると、姿勢からリセットでき、もたついた背中のラインも徐々に変化していきます。

背中すっきりストレッチで同時に背中やせ

(1)あぐらの姿勢で座ります。

(2)上半身の姿勢を整えます。腰を反らすようにはせず、あばらをふわっと上に持ち上げるようにして整えましょう。

2

出典: GATTA

(3)右腕を肩甲骨と脇の下側から引き上げるようにして頭上へと持ち上げていきます。

(4)息を吸いながら右の肩甲骨を斜め上にずらすようにしながら、上半身を右へ傾けていきます。

(5)右の肋骨横を伸ばすようにして、キープします。

(6)吸う息で脇腹までを伸ばすように意識して、吐く息でお腹から息を鼻へ向けて吐き出すようにイメージして呼吸をします。

1

出典: GATTA

(7)5呼吸程度キープしたら、右腕を体の前側へ下ろし、右の背中を伸ばすようにして右腕を左方向へ引っ張っていきます。

3

出典: GATTA

(8)背中をねじりながら気持ちがいい場所で5呼吸キープします。

(9)反対側も同様に行いましょう。

 

体が固まっているほど気持ちよくストレッチを感じられるはず。気持ちがよければさらにキープ時間を伸ばしながらリラックスして行ってくださいね!

仕事を終えた後やお風呂上がりがおすすめです。

⇒こんな記事も読まれています

青いフタだけじゃない!? 意外と知らない「ヴァセリン」のボディケアアイテム(AD)

ツラい背筋運動いらず!体が硬くてもOK「すっきり背中を目指す」1分エクササイズ

肩甲骨・背中がガチガチ…ダイエットも目指せる一石二鳥の「柔軟ストレッチ」


ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」