GATTA(ガッタ) > Interior > 狭い玄関を有効活用!片付けがラクになったと実感した「セリアの収納グッズ」4つ
玄関インテリア
interior

狭い玄関を有効活用!片付けがラクになったと実感した「セリアの収納グッズ」4つ

2020.11.04 20:30

外出先から帰ってきて、リビングのテーブルが持ち帰ってきたものであっという間に散らかる……そのような状況に心当たりはありませんか?

リビングが散らからないようにするためには、リビングに不要なものは持ち込まないことが重要。実は玄関にあったほうが便利なものをわざわざリビングまで持っていくことで、散らかってしまうケースも多々あります。

そこで今回は整理収納アドバイザーのmaachiさんに、狭い玄関を有効活用できる“セリアの優秀収納グッズ”を教えてもらいました。無駄なものをリビングに持って行かないために、まずは玄関収納を工夫してみましょう!

1:ビジネスバッグ収納は「玄関の壁」を活用

GATTA

出典: GATTA

毎日持ち歩くビジネスバッグは、玄関先に収納しておくと便利です。

でも、「そんな収納スペースはない!」という方も多いはず。そんなときは壁に取り付けるフックタイプがおすすめ!

GATTA

出典: GATTA

筆者宅では、セリアの『アイアンワイヤーフックJ型サビ加工』を使用。

ネジでしっかり取り付けるので、ある程度重さのあるビジネスバッグを引っかけても大丈夫です。

2:お出かけセットコーナーを作成

GATTA

出典: GATTA

筆者宅では毎日付けていく時計やパスケースは、玄関にお出かけセットとしてまとめています。夫婦二人それぞれ場所を設けて活用。

収納方法としては、玄関頭上の開き戸にセリアの『ハンギングワイヤーラック』を引っかけて使っています。

忘れてはいけない子供の保育園への提出書類なども、ここに一時的に置いておくと忘れ物防止効果もありますよ。

3:「玄関と外出先でしか使わないもの」は玄関に収納

GATTA

出典: GATTA

レジャーシート、レインコート、折りたたみ傘、エコバッグや靴の消臭スプレーなど、玄関や外出先でしか使わないものをリビングまで持ち込む必要はありませんよね。そのようなグッズはセリアの『スタッキングボックス』に収納。

頭上の開き戸に収納しているので、取り出しやすいように取っ手付きのものを選びました。取り出すときも取っ手があることで、小柄な方でもすっと出し入れできるところが魅力的です。

GATTA

出典: GATTA

中身が見えない高い場所への収納なので、ジャンル毎に分けて見やすい位置にラベリングしておくと、より一層スッキリしますよ。

4:手袋は「開き戸の裏面」を活用

玄関インテリア

出典: GATTA

これからの季節、外出時に着用する手袋。その手袋も外出時にしか使わないですよね? それをクローゼットの引き出しの中に収納する必要はないんです。これも玄関先にあれば便利です。

扉裏収納

出典: GATTA

収納するスペースはないので、下駄箱開き戸の裏側にセリアの『ウォールポケット』を取り付け、手袋収納の場所をつくりました。付け忘れや紛失してしまうこともなくなりましたよ!

余ったポケットには靴の中敷きなどを収納しています。

 

玄関に収納したほうが便利なものはたくさんあります。玄関で収納を完結させることで、リビングが散らかることも防げますよ。

お金をかけなくても、セリアなど100円ショップの収納グッズでも十分に活用できますので、ご自身にピッタリのグッズをぜひ見つけてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

クセがない種類豊富なルイボス!? リプトンで「カフェインレス生活」を楽しむ方法(AD)

窮屈に感じる原因かも!? 狭い玄関に「わざわざ置かなくてもいいモノ」リスト