GATTA(ガッタ) > Bodymake > 筋肉はつけたくない!「ほっそり二の腕」を目指すダイエットエクササイズ
1
bodymake

筋肉はつけたくない!「ほっそり二の腕」を目指すダイエットエクササイズ

2020.11.01 22:00

ニットやアウターを羽織る季節になっても気になる二の腕のライン。腕の付け根部分がきつく感じたら、二の腕エクササイズのタイミングかも。

今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんに、筋トレではない二の腕ほっそりエクササイズをご紹介いただきます。

二の腕に筋トレはNG!ほっそりさせるために大切なこと

二の腕を補足するために、筋トレを選んで余計にごつい腕になってしまったことはありませんか?

二の腕がたるむ大きな原因のひとつは、姿勢の崩れ。特に巻き肩という肩が体の前側に入り込み、背中が丸まった姿勢になっていると、日常生活で背中の筋肉がうまく使えなくなってしまいます。

腕の動きは肩甲骨やワキあたりから始まるため、背中が丸まった姿勢だと、そのすべての部分の動きが鈍化してしまうのです。結果として、動きの悪いところにお肉はつきやすいので、二の腕まわりにもお肉がついてしまいがち。

そこで、二の腕シェイプには肩や肩甲骨周りのエクササイズを取り入れるのがおすすめ!

筋トレいらずの二の腕シェイプ

(1)タオルや、少し硬めのポールや腕の長さほどある棒などを用意します。

1

出典: GATTA

(2)用意したタオルやポールの先端を逆手で軽く持ちましょう。

(3)息を吸います。

(4)息を吐きながら、肩甲骨から腕を動かすようにして天井方向へ持ち上げましょう。

(5)首や肩がすくまないように、肩甲骨から腕を持ち上げている意識を維持し、ひじが曲がらない位置まで引き上げます。

2

出典: GATTA

(6)肩や腕の付け根が、これ以上後ろにいかないなと、引っかかる感覚がある位置まででOKです。

3

出典: GATTA

(7)腕を持ち上げたところで3秒キープします。

(8)丁寧に腕のあげる位置に気をつけながら10回行います。

 

このエクササイズを終えたあと、肩甲骨が背中側へすっきりと収まっている感覚があればなお良しです。

少しずつ巻き肩気味の肩の位置がリセットされていくと、二の腕もすっきりしてくるはず。ぜひ続けてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

ベタつかないのに高保湿!? 大人の肌を満たす「ボディケアアイテム」(AD)

「10回だけ」なら続くはず!運動嫌いでもチャレンジやすい二の腕エクササイズ

脱・ぽっちゃり二の腕!「30秒キープするだけ」の痛気持ちいいストレッチ

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」