GATTA(ガッタ) > Beauty > 特別な日の前日に!仕上がりが全然違う「プロ流スペシャルスキンケア」3STEP
特別な日
beauty

特別な日の前日に!仕上がりが全然違う「プロ流スペシャルスキンケア」3STEP

2020.11.01 20:30

美肌研究家の杉本由美さんは、最高のコンディションで臨みたい日の前日は、必ずスペシャルケアをして肌の調子を整えるのがルーティンなのだとか。

普段は肌のために与え過ぎないシンプルなスキンケアだからこそ、この日は絶対外したくないという日の前日は、時間をかけていつもより丁寧で念入りなスペシャルケアにシフトしてみては?

今回は杉本さんが、いつもより気合を入れたいときにする前日スペシャルケアをご紹介!

STEP1:お風呂上りはスチーマーをしながら保湿

実はお風呂上りの肌は乾きやすく、少しでも早く化粧水による保湿、そしてクリームなどの油分によって潤いを逃がさないようフタをすることがカギとなります。とはいえ、お風呂上りのタイミングでスキンケアを開始するのもなかなか難しいですよね。

そこでお風呂上りにスチーマーをすることで、スキンケアの効率化をはかります。肌が水分でピカピカに光るほどたっぷりと化粧水を重ねづけ。このときもパッティングはせずに、手のひらになじませた化粧水を肌に押し込むような、やさしい保湿を心掛けています。

STEP2:スチーマー後はシートマスク

普段なら化粧水をして油分となるクリームなどでフタをし、うるおいを閉じ込めるスキンケアですが、特別な日の前日にする“スペシャルケア”は少し違います。

スチーマーでうるおいを与えたあとに、より多くの美容成分を肌に届けるためのシートマスク。シートマスクを肌の上にのせたらそのまま放置せず、上から乳液をのせる贅沢仕様にしています。

ただ、より多くの美容成分を肌に届けたいといえども、シートマスクをのせている時間は5分くらい。シートマスクが乾いてしまう前に外して、クリームなどでフタをして美容成分、保湿成分を閉じ込めます。シートマスクが乾いてしまうまで放置してしまうと、肌の乾燥を招いてしまい、せっかくのケアが逆効果になるので注意しましょう。

STEP3:スペシャルケアの効果は睡眠で変わる

しっかりスペシャルケアをおこなったら早めの就寝。睡眠中に分泌されるといわれている成長ホルモンは、美肌にとってプラスの効果も期待できます。

夜更かしはせずに、なるべく質のよい睡眠になるよう意識します。そして就寝前の1時間はスマートフォン、テレビ、パソコンなどは見ないようにしたり、冷たい飲み物は控えるなどして体を冷やさないよう気をつけます。

どんなスペシャルケアを行っても、夜更かしをしたり睡眠の質が低下してしまうと、せっかくの努力が水の泡になるので、睡眠という総仕上げをとても大切にしています。

 

定期的にするスペシャルケアとは違い、ちょっと気合いを入れたい日の前日のする、いつもより丁寧で念入りなスペシャルケアをご紹介しました。

筆者も普段は肌のために与え過ぎないシンプルなスキンケアをしていますが、だからこそ大切な予定がある日の前日に贅沢なケアにすることで、次の日の肌のコンディションはグッと変わるんです。

ぜひ、ご紹介したスペシャルケアを参考にしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

可愛すぎる!ダヴから「ラプンツェル」限定デザインのボディウォッシュが新発売(AD)

【画像】
GrandJete、sasaki106、EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

美肌研究家 / コスメコンシェルジュ
手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。鏡を見るのも嫌になるほどの肌トラブルを体験するも、諦めず独自の美容法で肌トラブルを克服したことをきっかけに美肌研究をスタート。自身が体験したような辛い思いをする人をなくしたいという想いでスキンケアブランドを立ち上げた。MISS GRAND JAPANの公式講師も務める。アンチエイジングやシーンに合わせた美肌メイクで大人可愛い魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられる美肌Lifeを送る。

From 杉本由美・・・
「美しくなるために無理をすると、自分らしさを見失ってしまいがちになります。素敵なところはいっぱいあるはずなのに、自分の良いところが見えないことは悲しいこと。だから、毎日を楽しみながらキレイになれる方法をGATTAでたくさんの方と共有していきたいと思っています!」