GATTA(ガッタ) > Bodymake > 足を上げるだけ!ぷにぷにお腹が気になったら試してほしい簡単エクササイズ
18071
bodymake

足を上げるだけ!ぷにぷにお腹が気になったら試してほしい簡単エクササイズ

2020.10.31 21:30

食欲の秋。食べ過ぎてしまう日が続き、ぷにぷにお腹が気になってしまう時期ですよね。でも、「腹筋をするのは大変そう……」とお悩みお方も多いのでは?

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんに足上げだけでお腹痩せが叶う簡単エクササイズを教えてもらいました。

思い立ったらすぐにできるお腹のエクササイズです。寝る前や横になってテレビを見ているときにも簡単にできる動きなのでぜひ一緒にやってみてください!

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)仰向けになりひざを立てましょう。

(2)まずは背中と床の接着面をなくすように骨盤をやや後傾させ腹圧を入れます。

(3)吐く息で肋骨を内側に閉じましょう。

(4)吐く呼吸とともにひざを曲げたまま右足を持ち上げます。

(5)吸う呼吸でひざを曲げたまま右足を下ろしましょう。

(6)10回呼吸に合わせて行い、左足も同様に行います。

(7)片足ずつ終わったら両足も同様に行いましょう。

(8)腹圧を入れ肋骨を閉じたまま10回行いましょう。

動きのコツ

・呼吸に合わせて動きましょう。

・お腹を締めたまま行いましょう。

・動きの前に肋骨を内側に閉じてロックしたまま行いましょう。

・足の力は使わずお腹の力を使いましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

おすすめポイント

足を上げ下げするだけですが、しっかり腹圧を入れて、お腹を使うイメージをしながら行うことで腹筋により効かせることが可能です。

寝る前やテレビを見ながらでも、おうち時間にぜひ気軽に取り入れてみてくださいね。

 

続けることで、体にも心にも少しずつ変化がでてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

寝たままでOK!脚痩せを「1日10回」で目指す超簡単エクササイズ

まずは1週間続けてみて!頑張った成果を実感しやすい「30秒」美脚トレーニング

最近働きすぎてない?おうち時間が増える今知りたい「リフレッシュ方法」(AD)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。