GATTA(ガッタ) > Bodymake > 立ったままできる!キュッと引き締まった「メリハリのある足首」を目指すエクササイズ
18072
bodymake

立ったままできる!キュッと引き締まった「メリハリのある足首」を目指すエクササイズ

2020.11.06 20:00

キュッと引き締まった足首は、足全体がとても綺麗な印象がありますよね。でも、どうしたら引き締まるのかわからず諦めている方も多いのでは?

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんにメリハリのある足首を目指すストレッチとエクササイズを教えてもらいました。

立ったまま簡単にできるのでぜひ気軽に生活に取り入れてみてくださいね。

動画を見ながら…LET’S TRY!

 

(1)壁に両手を当てて、右足を後ろに下げ10秒程度足の甲を伸ばしましょう。

(2)次に右足裏を床につき、左のひざを緩め10秒程度ふくらはぎを伸します。

※かかと足先は真っ直ぐに伸ばします。

(3)反対の足も同様に、足の甲、ふくらはぎをストレッチさせましょう。

(4)足を腰幅程度に開き、足先を外に開きハの字にします。

(5)吐く息でかかとを10〜30回程度持ち上げましょう。

※小指の方だけに体重が乗らないようしっかり母指球でも床を押しながら行います。

※バランスが取れていれば手を壁から離しゆっくり行います。

動きのコツ

・深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

・背中が丸くならないように注意しましょう。

・お腹を締めたまま動きを行ってみましょう。

おすすめポイント

大きな筋肉が沢山集まる下半身は、ストレッチで筋肉をほぐしたり、エクササイズで筋肉をつけたりすることが、血液の巡りをよくすることに役立ちます。

足首をスッキリさせるだけでなく、下半身のむくみケアや美脚も目指していきましょう!

 

続けることで、体にも心にも少しずつ変化がでてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

寝たままでOK!脚痩せを「1日10回」で目指す超簡単エクササイズ

まずは1週間続けてみて!頑張った成果を実感しやすい「30秒」美脚トレーニング

最近働きすぎてない?おうち時間が増える今知りたい「リフレッシュ方法」(AD)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。