GATTA(ガッタ) > Hair > 美容室でオーダー増加中!30代におすすめ「垢抜けアッシュカラー」3選
hair

美容室でオーダー増加中!30代におすすめ「垢抜けアッシュカラー」3選

2020.10.31 21:00

美容師の兼益未於さんによると、30代女性におすすめしたいヘアカラーは、ツヤのある、落ち着いた印象の暗髪アッシュ。アッシュカラーとは、ブルーやグレーがかったくすみのあるヘアカラーのこと。トーンダウンでも地毛や黒髪と違って、柔らかい質感や上品な質感を引き出しやすいそう。

そこで今回は兼益さんに、30代におすすめの“人気アッシュ系カラー”を教えてもらいました。流行やトレンド問わず人気のヘアカラーなんだとか!

1:大人フェミニンな「アッシュグレージュカラー」

暗すぎない7トーンのアッシュグレージュカラー。アッシュとグレーは、日本人特有の髪の赤みを抑えてくれる効果ができます。赤みを抑えることで、退色したときにオレンジみや茶色みが出にくくなるため、長い期間楽しめるカラーです。

ダークトーンになると重い印象になるのが気になるところですが、コテ巻きで波ウェーブすれば、柔らかい印象に仕上げることも可能。スタイリングもオイルを揉み込むだけの簡単スタイリングで、時短におしゃれが叶います!

大人女性らしい落ち着いた雰囲気のなかに、フェミニンさをプラスしたいときは、コテ巻きで雰囲気を変えて楽しんでみてくださいね。

2:赤みを抑える「オリーブアッシュカラー」

先ほどのアッシュグレージュよりも、トーンを落とした6トーンのカラー。アッシュの青みとオリーブの緑みで、最大限に髪の赤みを抑えたカラーになります。

学校や職場の都合上明るくできない方に、特におすすめしたい地毛風のカラー。退色も明るくなりすぎないため、色持ちもとてもいいです。

全体のトーンが暗めになるので、細かいハイライトをプラスで取り入れると、よりおしゃれに仕上がりますよ! 全頭ブリーチに抵抗がある方にもおすすめです。

濡れ感を演出するのもいいですが、あえてドライな質感のワックスを使ってスタイリングをするのが筆者流。髪が暗く見えすぎず、適度に透明感を際立たせてくれますよ。

3:透明感抜群の「アッシュベージュカラー」

最後は髪の柔らかさを最大限に引き出す、8〜9トーンのアッシュベージュカラー。

アッシュのみだと重く見えたり、暗い印象になったりするのが心配……という方も納得! 柔らかい、ナチュラルなベージュをミックスしたカラーだと、そんなお悩みを解決できます。

外国人の地毛のような柔らかさが出るので、髪に軽やかな動きを自然と演出。ワンカールで軽く巻いてワックスでほぐしてあげるだけで、クセ毛っぽさがでてとても可愛く、トレンドもしっかりおさえたヘアスタイルに。

色味が淡いので、どんなジャンルのお洋服にも合わせやすい万能なカラーです! 秋冬にかけて深みのあるお洋服が増えるので、適度にヘアカラーで抜け感をだすのが今っぽくておすすめ。

 

アッシュカラーでも混ぜる色味によっては、印象がガラッと変わってきます。アッシュカラーでなりたい雰囲気を美容師と共有することで、ヘアだけでなくファッションも楽しみやすくなりますよ。

ぜひイメージに合う“アッシュカラー”を見つけて、チャレンジしてみてください!

⇒こんな記事も読まれています

ダメージレスな髪へ!プロ級のヘアケアを自宅で再現する方法(AD)