GATTA(ガッタ) > Hair > 乾燥髪・肌が加速するかも!? うるおいを仕込む「お風呂美容」のススメ
お風呂美容
hair

乾燥髪・肌が加速するかも!? うるおいを仕込む「お風呂美容」のススメ

2020.10.23 19:00
ADVERTISEMENT CONTENT by GATTA

秋になると、髪のパサつきや肌の乾燥が進み、疲れた印象を与えてしまうことも少なくありません。何もケアせずそのまま冬に突入すると、今度は乾燥や静電気によるダメージが積み重なってしまうことも……!

そこで今回は美容ライターの坂本雅代さんに、時間がある今だからこそやりたい”お風呂美容“を教えていただきました。おうち時間が増えた今、おこもり美容で自分磨きをしてみませんか?

バスタイムを自分磨きの時間に!疲れた髪と肌を労る「お風呂美容」

(1)乾燥が気になる肌にはオイルを選ぶ

肌寒い季節は、大気の乾燥や暖房器具による乾燥が気になりますよね。うるおいが不足している肌におすすめなのが“オイル美容”。

お風呂に出てから保湿をする人が多いと思いますが、筆者はオイルを塗ってから湯船に浸かるのが習慣。肌がしっとり仕上がるんです。

長風呂したいけど肌が乾燥しそう……そんなときにも活躍してくれますよ。

(2)保湿効果が期待できるボディソープを選ぶ

清潔にしたい体ですが、洗いすぎると本来持っている肌のうるおいまで落としてしまうことも。今は肌にうるおいを残しながら洗い上げるモノや、うるおいを補給しながらさっぱりするモノなど、機能性の高いボディソープが増えています。話題性やコスパのよさだけでなく、成分までしっかりチェックして、保湿効果が期待できるボディソープを選ぶのがおすすめです。

(3)うるツヤ髪に近づくヘアケアを選ぶ

肌寒い日が続き、髪の乾燥が気になりはじめた最近。毎日のヘアケアを“冬仕様のうるおい重視”にシフトしようと準備をはじめている人も多いはず。

実は秋冬の乾燥によるダメージのほかに、毎日シャンプーをする、タオルドライする、ヘアカラーをする……と誰もがする何気ない日常の中でも、髪のダメージは加速しがちなのをご存じでしたか?

ヘアサプリ

出典: GATTA

そこでおすすめなのが『ラックス ヘアサプリ』シリーズ。『ラックス ヘアサプリ』は髪にとって大切な成分でありながら、日々失われる“アミノ酸*1”に着目。髪に大切な成分であるアミノ酸を“サプリのように補給”してくれることで、ダメージを受けた髪もしっかり補修*2してうるツヤ髪へ導いてくれます。

*1アミノコンプレックスEX(アルギニン、アスパラギン酸、アラニン、セリン、バリン、イソロイシン、トレオニン、プロリン、ヒスチジン、フェニルアラニン):補修・保湿成分

*2失われたものを補給するわけではありません。

SNSでもしっとり感が話題!実際に使ってみた感想は?

『ラックス ヘアサプリ』は『スムースナー』と『モイスチャライザー』の2つのラインがあります。今回は”太くてごわつくドライヘア用“の『モイスチャライザー』を試した感想をご紹介!

ヘアサプリ

出典: GATTA

シャンプー時はみずみずしい爽やかな香りが広がり、泡立ちも泡切れもちょうどいい! 洗っている最中もしっとり感がありましたが、乾かしてみると広がり気味だった髪もしっとりまとまってくれました。トリートメントは見た目しっとりしているのに、手触りはさらさらで軽く、使い続けていくうちにツヤツヤな髪になれそう! 仕上げの『ディープケアサプリマスクトリートメント』で洗い流したあとも、毛先までしっとり。

携帯用のスプレータイプ『クイックケアサプリスプレートリートメント』も試してみましたが、さらっとしていて日中の乾燥対策にぴったりでした。髪にすぐなじんでまとまり、オイルのようなテカテカ感が出ないので、気軽に使えるのも魅力的。

持ち運びやすいサイズ感なので、オフィスの暖房や冬の冷たい風にさらされる髪も、スプレータイプのトリートメントがあれば安心ですね。

 

秋の夜長にぴったりな“お風呂美容”。時間に余裕がある夜は、髪も肌も磨いていきましょう。

【もっと詳しく】
パサつきが気になる秋に取り入れたいヘアケア「ラックス ヘアサプリ」シリーズ

【画像】
※Pangaea / PIXTA(ピクスタ)

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」