GATTA(ガッタ) > Leisure > 秋の味覚がゴロゴロ!都内で味わう「栗・かぼちゃ・さつまいも」の絶品スイーツ3選
世田谷
leisure

秋の味覚がゴロゴロ!都内で味わう「栗・かぼちゃ・さつまいも」の絶品スイーツ3選

2020.10.14 21:30

日に日に肌寒くなってきて秋の深まりを感じますね。秋が深まってくると食べたくなる、秋の味覚のスイーツたち。さつまいもや栗、かぼちゃが好きな方は多いのではないでしょうか?

そんなさつまいも、栗、かぼちゃのスイーツが味わえる都内のスポットを、カフェライターのwakabaさんに教えていただきました。

1:パレスホテル東京「ザ パレス ラウンジ」/ マロンシャンティイ

マロンシャンティ

出典: GATTA

今日は静かにリッチなティータイムを過ごしたい。そんな気分のときにおすすめなのが、パレスホテル東京のホテルラウンジ「ザ パレス ラウンジ」。

丸の内の緑に囲まれた開放的な空間で、スイーツをいただくことができます。おすすめはこちらの『マロンシャンティイ』。

マロンシャンティ

出典: GATTA

一見、何のケーキかわからないお上品なシルエットです。

口当たり滑らかな上質な生クリームの中にはたくさんの栗が隠れているのです。ぎっしりと栗が詰まっていてリッチな味とゴロゴロとした栗の食感を感じることができますよ。

栗好きには、ぜひ試して欲しいこのケーキは、モンブランではない栗のケーキが食べてみたいという方にもおすすめ。地下のペイストリーショップでも販売されているのでお持ち帰りもできます。

ご褒美にもぴったりのスイーツです。

【店舗情報】
パレスホテル東京『ザ パレス ラウンジ』
住所:東京都千代田区丸の内1丁目1−1

2:GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE / 秋のアップルパイ

グラニースミス

出典: GATTA

表参道や、銀座などにカフェがあるアップルパイの専門店です。秋になると、こっくりしたテイストの焼き菓子が食べたくなりますよね。

アップルパイは、その代表的なスイーツではないでしょうか? 『GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE(グラニー スミス アップルパイ アンド コーヒー)』には秋だけしか食べられない限定のアップルパイがあるんです。

それはなんとパンプキン、スイートポテト、モンブランのアップルパイ。

グラニースミス

出典: GATTA

筆者はパンプキンのアップルパイをいただきました。

残念ながらパンプキンのアップルパイは10月11日(日)で終了してしまいましたが、モンプランアップルパイは10月末頃まで。スイートポテトアップルパイは11月29日(日)までいただけるとのこと。

グラニースミス

出典: GATTA

熱々のアップルパイに添えられたバニラアイスクリームが、とっても贅沢な組み合わせ。

かぼちゃもりんごもゴロゴロ入っていました。

グラニースミスでは季節毎に限定のアップルパイが販売されたり、店舗限定のアップルパイもあるので、ぜひいろいろなお味を試してみてくださいね。

【店舗情報】
『GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 青山店』
住所:東京都港区南青山5丁目8−9

3:BRICK LANE / 紫色芋のカップショートケーキ

世田谷

出典: GATTA

東急世田谷線の世田谷駅で降りて、徒歩約3分程度の場所にあるカフェ『BRICK LANE(ブリック レーン)』。こちらの看板商品となっているのが季節のカップショートケーキです。

世田谷

出典: GATTA

筆者が注文したのは、たっぷり絞られた紫色芋のモンブランがトップにのった、思わず写真を撮りたくなるかわいいケーキです。

カップの中にはスポンジ、生クリーム、紫芋がゴロゴロ入っていて食べ応えのある一品ですよ。

お芋が好きな女性にはイチオシのケーキです。11月いっぱいくらいまで販売の予定だそうです。

かぼちゃ

出典: GATTA

そしてもう一品は、かぼちゃのモンブラン。こちらもかぼちゃ好きにはたまりません! サクサクのタルトの上にはこっくり、しっかりかぼちゃの風味が感じられるモンブランが。

こちらは10月いっぱいくらいまで提供予定だそう。秋の気分をしっかり味わわせてくれるスイーツです。

コーヒーのおいしさにも定評のあるカフェなので、ケーキのお供にはカフェラテやコーヒーがおすすめ。土日は並ぶことも多いので11:00〜13:00頃の時間帯だと比較的スムーズに座れることが多いです。

【店舗情報】
『BRICK LANE』
住所:東京都世田谷区世田谷1丁目15−14 1F

 

秋はあっという間に過ぎ去ってしまいますが、本格的な冬が始まる前にぜひおいしい秋のスイーツを食べにお出かけしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

食べられたら超ラッキー!数ヶ月待ってでも食べたい「都内の絶品スイーツ」3つ

クセがない種類豊富なルイボス!? リプトンで「カフェインレス生活」を楽しむ方法(AD)