GATTA(ガッタ) > Interior > プロが見つけた!面倒な「洗面所&トイレの水回り掃除」をすべきタイミングとは
洗面所
interior

プロが見つけた!面倒な「洗面所&トイレの水回り掃除」をすべきタイミングとは

2020.10.11 21:30

汚れやすく、寒い季節は掃除するのが億劫になる“水回り”。洗面所やトイレは毎日使う場所だからこそ、いつも清潔でキレイな状態を保ちたいですよね。だけど、手間のかかる掃除はめんどくさいもの。

そんな悩みを解決すべく、今回は整理収納アドバイザーのmaikoさんに、簡単にキレイをキープできる“洗面所とトイレ掃除のベストタイミング”を教えてもらいました。

洗面所掃除は「洗濯の前」

洗面所

出典: GATTA

毎日使う洗面所は、いつでもキレイを保ちたい場所ですよね。しかし、小さなスペースである洗面所は、ついつい掃除を後回しにしてしまいがち……。そんな洗面所は、“ついで掃除”をルーティンに組み込めば、ストレスなくキレイを保ちやすくなるはずです。

洗面所のついで掃除におすすめのタイミングは、“洗濯機を回す前”。手順はシンプルに、洗面ボウルをサッと磨き、飛び散った水はね汚れを洗面所で使っていたタオルで拭き取るだけ。そして、汚れたタオルをそのまま洗濯機へ。

もちろん、洗面ボウルを磨くスポンジも、サッと手に取れる位置にスタンバイさせておくことを忘れずに。筆者は水だけで手軽に使える『メラミンスポンジ』を愛用しています。(洗面ボウルの素材によっては、メラミンスポンジを使えないこともあるのでご注意ください)

洗濯機を回す前のタイミングに、ついでの一手間を加えるだけで、汚れやすい洗面所をキレイにキープできるはず!

トイレ掃除は「入浴の前」

洗面所と同じく、いつでもキレイを保ちたい場所の“トイレ”。こちらも小さいスペースだからこそ、うっかり掃除のタイミングを逃してしまいがちです。タイミングを逃しやすい場所の掃除も、“ついで掃除”としてルーティンに組み込み、キレイを保ちやすくしましょう。

そんなトイレ掃除のおすすめのタイミングは、“入浴前”。忙しい朝の時間ではなく、入浴してリラックスする前に、ついでに掃除を済ませてしまいましょう。毎日掃除をしていれば、汚れがたまりにくく、1回の掃除もサッと済み、負担も少なく清潔をキープできるはず。

何より、サッと掃除を済ませたあとに、そのまま浴室に向かえば、トイレだけでなく体も気分もすっきり。夜に掃除のルーティンを組み込むのは意外かもしれませんが、入浴前はトイレ掃除のタイミングにちょうどいいんです。

 

洗面所やトイレなどの小さなスペースは、ついでのタイミングで掃除を済ませてしまうのがおすすめ! 上手にルーティンに組み込んでしまえば、掃除をするという意識ではなく、家事や生活の流れの中でキレイや清潔をキープできるようになりますよ。

⇒こんな記事も読まれています

クセがない種類豊富なルイボス!? リプトンで「カフェインレス生活」を楽しむ方法(AD)

洗剤は買わなくてOK!? 掃除が面倒なら「なくてもいい」トイレグッズ4選

【画像】
※Aquarius Studio / Shutterstock