GATTA(ガッタ) > Leisure > 食べられたら超ラッキー!数ヶ月待ってでも食べたい「都内の絶品スイーツ」3つ
栗歩
leisure

食べられたら超ラッキー!数ヶ月待ってでも食べたい「都内の絶品スイーツ」3つ

2020.10.09 22:00

スイーツには目がない!という女性は多いのではないでしょうか。人気のスイーツとなると入手困難なものも多いですよね。

今回は、トラベルライターのRIEさんが、スイーツ好きの女性におすすめの絶品スイーツを3つご紹介!

どれも入手困難ですが、入手できたときの感動&おいしさは倍増です。

1:Butters / 新宿

butters

出典: GATTA

新宿駅南口改札構内、2020年4月にオープンした「Butters」。

ブランドローンチ初日に5,000個以上が販売され、半日で完売となった新感覚スイーツ『クラフトバターケーキ』が購入できます。

イギリスのジャージー島に3000頭しかいない牛の超希少なバターを使っているので、生産量が限られているんだそう。

butters

出典: GATTA

今回は『クラフトバターケーキ(5個入り)』1,350円(税抜)を購入。

ガレッド・ブルトンヌと溶かしバターフィナンシェという2つの異なった生地にミルクジャムが入っています。外側はこんがりと焼かれていて、中は空洞になっているのが特徴。

冷蔵庫から出して常温で食べるのもいいですが、トースターで3分ほど焼いて、少し待ってから食べるのがおすすめ。

軽い食感、噛むたびにバターの香りが口の中いっぱいに広がります。

バターは無添加でも日持ちがしやすく、個包装で衛生的なのでお土産やおやつにぴったりです。

【店舗情報】
『Butters』
住所:東京都新宿区新宿3-38-1 JR新宿駅南口改札内

2:治一郎 / 渋谷

治一郎

出典: GATTA

渋谷駅直結、渋谷スクランブルスクエア内にある「治一郎」はバウムクーヘンが人気商品ですが、今回ご紹介するのは『バターサンド』。

「治一郎」オリジナルのラム酒が香る、レーズンとマロンの2種が1セットになっています。1日数量限定でお昼前には完売してしまうことも。

サクサクッとした食感のサブレ生地に、ホワイトチョコレート入りのやわらかなバタークリームがたっぷりと挟まれています。

バウムクーヘンに使用しているオリジナルのラム酒を使用していて大人な味わいです。

日頃頑張っている自分へのご褒美にぴったりです。

【店舗情報】
『治一郎』
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 1F

3:栗歩 / 自由が丘

自由が丘駅南口駅から徒歩すぐ。2020年7月下旬にオープンした「栗歩」。こちらは予約必須でネットからのみになります。筆者が予約した際は、2か月先しか空いていませんでした……!

そんな「栗歩」で食べられるのは、目の前で実演してくれるモンブラン。モンブランクリームには約10個の栗を使用しているといいます。

モンブランに合う、選べるがドリンク1杯がついてきますよ。

栗歩

出典: GATTA

今回は、1日20食限定の『熟成無糖モンブラン』2,200円(税抜)を注文。

スポンジケーキとメレンゲの上にたっぷりのモンブランクリーム。これで終わるかと思いきや、その上に栗を削ってくれる、栗づくしの一皿です。

ボリューム満点に見えますが、甘さが控えめなので一人でも食べ切れます。

モンブランのほかに季節の果物を使ったパフェやタルトもありますよ。

【店舗情報】
『栗歩』
住所:東京都目黒区自由が丘1-9-6

 

レアなスイーツってなぜか心を惹きつける魅力があります。どのスイーツもおいしいので、ぜひ味わってみてください。

⇒こんな記事も読まれています

食べるのがもったいない…!お持ち帰りできる都内の「かわいすぎるスイーツ」4選

クセがない種類豊富なルイボス!? リプトンで「カフェインレス生活」を楽しむ方法(AD)

※価格は編集部調べ