GATTA(ガッタ) > Beauty > 乾燥でカサカサ…うるおい肌に近づく「神ファンデ」3種類のカバー力を比較してみた
アイキャッチ
beauty

乾燥でカサカサ…うるおい肌に近づく「神ファンデ」3種類のカバー力を比較してみた

2020.10.10 21:00

最近一気に気温が下がり、秋が深まってきましたね。コスメも秋冬仕様にシフトされていますか?

マスク生活でノーファンデーションが多い人でもファンデーションが必要な日、しっかりメイクをしないといけない日はありますよね。でも、秋冬は乾燥でカサカサしてしまう……なんてことが増えるはず。

そこで今回は美容ライターのyumepoさんに、秋冬におすすめな“乾燥知らずのファンデーション”を教えてもらいました。最後にカバー力比較の画像も載せているので、ぜひ参考にしてみてください。

1:LUNASOL「グロウイングシームレスバーム」

ファンデ1

出典: GATTA

まず1つ目は、2019年ベストコスメをいくつも受賞した、LUNASOL(ルナソル)のバーム状のファンデーション。

3種類のオイルが配合されていて、肌のうるおいを保ちながら、自然なツヤ感と透明感を演出してくれます。付属のスパチュラで一回分を手の甲に出してから、人差し指・中指・薬指の指3本の腹でバームを溶かしながら薄く取って、そのまま顔に優しく広げていきます。

ファンデ2

出典: GATTA

スーッと馴染んでいくのに、ちゃんと肌の粗は隠してくれます。夕方までくすまず、きれいなツヤが続きますよ! 湿度が低い日に、筆者が一番手に取るファンデーションです。

【商品詳細】
LUNASOL『グロウイングシームレスバーム 全6色』 / 6,000円(税抜)

2:TONY MOLY「ダブルカバー クッション」

ファンデ3

出典: GATTA

続いては、韓国コスメTONY MOLY(トニーモリー)のクッションファンデーション。

78%の美容液成分が含まれた水分ベースのクッションファンデーションで、肌にのせるとかなりしっとりとうるおいます。そして、ハイライトなしでもツヤツヤ!

ファンデ4

出典: GATTA

ウォーターベースですが、シミやニキビ跡といった頑固な粗もサッとカバーしてくれます。水分量が多いので、これからの秋冬に大活躍! クッションなので、お直し簡単にできて持ち運びにもぴったり。SPF37PA+++と紫外線対策も。

【商品詳細】
TONY MOLY『ダブルカバー クッション 全3色』 / サイトによって価格が異なります

3:Amplitude「コンプリートフィット パウダースティックファンデーション」

ファンデ5

出典: GATTA

3つ目は、最近発売されたばかりで、美容家の方々も絶賛しているAmplitude(アンプリチュード)のスティックファンデーション。ディレクターのルミコさんの「乾燥しないパウダーファンデーションを作りたい」という思いから生まれたファンデーションです。

スティックなので、しっとりと肌にピタッと密着。うるおいを閉じ込めながら、パウダーの効果でふんわりとした秋冬にぴったりの肌に仕上がる、まさにいいとこ取り!

ファンデ6

出典: GATTA

線を描くように肌にのせて、別売の専用スポンジで対角に伸ばしていきます。そうすると、クリーム状だったファンデーションがサラッとしたパウダーに。毛穴もしっかりと埋めて、クマやニキビ跡もきれいにカバー。

素肌感・艶感・透明感の三拍子がきれいに揃う、今季大注目の逸品です!

【商品詳細】
Amplitude『コンプリートフィット パウダースティックファンデーション 全9色』 / 7,600円(税抜)

スウォッチで全部比較!気になるカバー力は?

ファンデ比較スウォッチ

出典: GATTA

最後にこの3つのカバー力比較です。どのファンデーションも優劣を付け難いほどカバーしてくれるのがわかりますね。

カメラでは伝わりにくいですが、一番ツヤっぽいのがTONYMOLY、ふんわりと仕上がるのがAmplitudeですね。筆者が使っているのは、どれも一番明るいカラー!

 

今回は、秋冬の乾燥に負けない“うるおいファンデーション”を3種類ご紹介しました。

マスクがあるとはいえ、デートやお仕事などしっかりと肌作りをしないといけない日に、大活躍してくれるファンデーションばかりです。気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

可愛すぎる!ダヴから「ラプンツェル」限定デザインのボディウォッシュが新発売(AD)

※価格は編集部調べ
※使用感には個人差があります

コスメ美容系インスタグラマー兼現役スタバ店員
コスメとメイク・美容が好きな現役スタバ店員。主にInstagramにて#今日のメイクやコスメレビューを毎日投稿している。現在のフォロワーは8,000人。デパコスが特に好きで週に最低1回はコスメフロア巡り。プチプラの隠れた名品を探すのも好き。日々、たくさんのコスメや美容に関するコメントや質問を受け、Instagramのストーリーズで回答。“現役スタバ店員”という他の美容系インスタグラマーとは違うユニークな肩書きに興味を持つファンも多い。