GATTA(ガッタ) > Hair > 「なんかいいにおいする…」って言われるかも!周りと差をつける香りのまとい方
香りをまとった女性
hair

「なんかいいにおいする…」って言われるかも!周りと差をつける香りのまとい方

2020.10.09 20:30
ADVERTISEMENT CONTENT by GATTA
出典: PIXTA

夏も過ぎ、肌寒い日が増えてきたこの頃。季節に合わせてファッションを変えるように、香りを変えて気分転換してみてはいかがでしょう。さりげない素敵な香りは相手を問わず、好印象を残せそうですよね。

今回は美容ライターの坂本雅代さんに、ふわっといい香りをまとう方法を教えていただきました。秋にぴったりなリラックスできる香りで、周りと差をつけてみませんか?

香水なしでふわっと香りをまとうテクニック

柔軟剤やボディソープ、アロマスプレーなど、ふわっと香りをまとうテクニックはさまざま。筆者のおすすめの一つが、固形石鹸やポプリなどを下着ケースに入れておく方法。

簡単なのに意外と香りが移るので、ふとした瞬間にいい香りを感じられます。さりげない香りなので、香水のような強い香りは苦手という方も安心です。

もう一つおすすめなのが、毎日使うシャンプーをまといたい香りのものに変えること。“シャンプーのいい香りがする人”って、性別問わず好感度が高いですよね。秋らしい上品な香りのシャンプーを使えば、気分もリラックスできそうです。

「MAISON DE THÉ」の香りが秋にぴったり

MAISON DE THÉ

出典: GATTA

この秋、シャンプーで香りをまとうなら、筆者のおすすめは『MAISON DE THÉ』(メゾンドュテ)のライン使い。“ティータイムのリラクゼーションをヘアケアに”がコンセプトの、秋にぴったりなヘアケアブランドです。

紅茶の上品さとベルガモット、カモミールの爽やかさが融合した、ほっと落ち着くアールグレイの香りで、リラックス気分によく合います。

パッケージの世界観がとにかくかわいくて、紅茶の茶葉が入っているような高級感のあるデザイン。バスルームが一気にお洒落になって、毎日のシャンプーも楽しみになりそうです。

『MAISON DE THÉ』のラインは全部で4種類。それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

・シャンプー

MAISON DE THÉ

出典: GATTA

紅茶のシロップのようなきれいな色のシャンプーで、紅茶の香りというよりベルガモットの香りがふんわりします。保湿効果が期待できるココナッツミルク配合で、秋冬の髪ダメージもしっかり補修。

シリコン・パラベン・合成着色料フリー。

MAISON DE THÉ

出典: GATTA

泡立ちがなめらかで、さっぱりというより“しっとり”洗い上がる感じ。きしまずに洗えるのがうれしい!

・トリートメント

MAISON DE THÉ

出典: GATTA

ミルクティー色のトリートメントは1番ベルガモットの香りがするように感じました。サラサラよりもしっとりまとまる仕上がり感。

・ヘアマスク

MAISON DE THÉ

出典: GATTA

コクのあるヘアマスクで、しっかりしたテクスチャー。どうしても広がってしまう毛先までしっかりまとめてくれます。ラインのアイテムの中では控えめな香りです。

・ヘアオイル

MAISON DE THÉ

出典: GATTA

重ためのオイルに見えるのに、髪につけるとべたつきや重さがなく、ワンプッシュでかなり伸びがよいオイル。4つの中で1番カモミールの香りを感じます。

タオルドライ後につけて乾かしてみましたが、髪の広がりが抑えられていました。浸透がよいので乾燥しやすい秋冬の強い味方になってくれそうです。

 

気分を新たにしたくなる季節の変わり目には、ほっと落ち着ける香りのシャンプーでいつもとは違う香りをまとってみませんか? 自然由来成分のコスメが注目されている今、紅茶発想の上品なシャンプーは秋にぴったり。リフレッシュすること間違いなしの香りをぜひ試してみてくださいね。

【もっと詳しく】

香りが贅沢すぎる!秋にぴったりな紅茶発想シャンプー(AmazonLOHACO

【商品詳細】
メゾンドュテ リッチリペア シャンプー / オープン価格
メゾンドュテ リッチリペア トリートメント / オープン価格
メゾンドュテ リッチリペア マスク / オープン価格
メゾンドュテ リッチリペア オイル  / オープン価格

【画像】
Ushico / PIXTA(ピクスタ)

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」