GATTA(ガッタ) > Hair > 難しそうに見えて実は簡単!ショート~ロングヘアの「編み込み風ヘアアレンジ」5選
hair

難しそうに見えて実は簡単!ショート~ロングヘアの「編み込み風ヘアアレンジ」5選

2020.10.07 20:00

ヘアアレンジに挑戦したいけれど、時間がかかりそう……と感じている方も多いのではないでしょうか?

今回は難しそうに見えて、実は簡単な”編み込み風ヘアアレンジ”を美容師の方に聞きました。

髪の長さごとにまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください!

ショート・ミディアム編

1:すっきりとした印象に「アップヘアアレンジ」

ヘアアップアレンジ

出典: GATTA

難しそうにみえるこちらのアレンジですが、実は簡単! 不器用さんでも挑戦しやすいレベルなので、ぜひ試してみてください。

(1)サイドから片編み込みをしていき、頭の後ろの中心あたりまで進んだら一度ピンで固定します。

(2)反対も同じように片編み込みをしていきます。髪が短いときほど細かくねじることで、崩れづらい編み込みをつくることができます。

(3)両サイドの編み込みが重なる位置まで編み込みをしたら毛先をゴムで結びます。結んだあとに仮留めをしておいたピンは取っても構いませんが、心配でしたらそのまま留めておいてください。

(4)結んだ毛先はくるりんぱをしてしっかりと締め上げます。ここの締まりが弱いと毛先が短い分、崩れやすくなりますので、しっかりと左右に割いて締めておきましょう。

(5)出てきた毛先をねじって見えないようにピンで固定します。最後に全体を程よく崩して完成です。

今回のヘアアレンジは髪が短いので、やりすぎるとヘアアレンジ自体も崩れてきます。あくまでもほどよく崩す程度にしてください。


【もっと詳しく】
もう切りたくならない!うっとうしい「伸ばしかけの髪」をまとめる方法

2:短い髪でもアレンジ可能「ショートポニー」

ショートポニー

出典: GATTA

(1)ヘアアレンジをはじめる前に、髪の毛の絡まりをブラッシングでとりましょう。また、少量のスタイリング剤をつけると、アレンジしやすくなるのでおすすめです。

(2)後頭部の髪をやや楕円形にブロッキングして、毛先をゴムで縛ります。このとき、ゴムをキツキツに結んでしまうと最後にほどよく崩すことができないので、少し余裕をもって結ぶようにしてください。

(3)両サイドの髪をねじりながらロープ編みをして、先ほど後頭部の髪を結んだゴムの上であらためてゴムで縛ります。これでゴムを2本使いました。

(4)残った襟足の髪を1本目と2本目のゴムと一緒にまとめて3本目のゴムを使って結びます。最後のゴムは太めの“飾りゴム”でもOK。すべての髪がまとまったら順番にほどよく崩してルーズさを出したら完成です。

ポイントは後頭部、サイド、襟足の髪をわけて結ぶこと。これにより、短い髪でも崩れることなく縛ることができます。何度か練習すれば簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

【もっと詳しく】
ゴムだけでOK!髪が短い人でもできる超簡単「ショートポニー」

3:こなれ見えが叶う「編み込み風ヘアアレンジ」

こなれ感編み込み風アレンジ

出典: GATTA

(1)肩より短いスタイルでもできます。初めに軽くスタイリング剤をつけてヘアアレンジがしやすいようにしてください。

(2)真ん中の髪をぼんのくぼのあたりまで2~3回編み込んで毛先をゴムで結びます。

(3)両サイドの髪を片編み込みしてゴムで結び“くるりんぱ”をしてください。

(4)残りの襟足の髪も片編み込みをしてゴムで結びます。全ての毛先を大きめのゴムで結びます。

(5)最後に編み目にそって、ほどよく崩したら完成です。 毛先は立体感が出るようにコテやアイロンで巻くと、よりおしゃれ感が出ますので、最後まで丁寧にしてみてくださいね。


【もっと詳しく】
簡単なのに凝って見える!ショートヘアのおしゃれ度あがるヘアアレンジ2選
可愛すぎる!ダヴから「ラプンツェル」限定デザインのボディウォッシュが新発売(AD)

ロング編

1:ゴムだけでできる!「簡単ヘアアレンジ」

ゴムだけ簡単ヘアアレンジロング

出典: GATTA

まずは、ゴムだけでできるヘアアレンジ。必要なものはゴム1本と仮留めをしておくためのクリップのみ!

(1)髪の長さは、セミロング以上あればアレンジできます。

(2)真ん中の髪を縦に編み込んで、首あたりまできたら毛先をゴムで縛ります。

(3)サイドの髪を片編み込みしながらねじります。そして、はじめにつくっておいた編み込みの毛先部分をクリップで仮止めをしておきます。

(4)反対サイドの髪も同様に片編み込みをして、ねじっていきます。

(5)最後に全ての髪をゴムで縛り、程よく崩したら完成。 細かく髪の毛のパートを作ることが大切。全体を立体的に見せることができますよ。


【もっと詳しく】
必要なのはピンorゴムだけ!暑い夏を涼しく乗り切る簡単ヘアアレンジ

2:ロングヘアの方におすすめ!「片編み込みアレンジ」

片編み込み

出典: GATTA

(1)こちらのヘアアレンジはセミロングの長さがあり段があまり入っていなければつくることができます。

(2)片側のサイドの髪を残して全体の髪をゴムで結びます。

(3)残しておいたサイドの髪をねじりながら巻きつけて毛先を(2)で結んでおいたゴムの中にしまい込みます。最後に全体をほどよく崩したら完成です。


【もっと詳しく】
ゴム1本でできる!美容師が教える不器用さんのための簡単ヘアアレンジ【ロング編】

 

編み込みと聞くと難易度がとても高いように感じますが、実は簡単なアレンジ方法もたくさんあります!

上手に取り入れれば、毎日のスタイリングも楽しく充実したものになりますよ。

【画像】
 zak / PIXTA(ピクスタ)