GATTA(ガッタ) > Interior > 家事の手間が軽減!プロに聞いた「本当に使える」キッチン掃除グッズ6選
GATTA
interior

家事の手間が軽減!プロに聞いた「本当に使える」キッチン掃除グッズ6選

2020.10.03 21:30

土鍋の洗い物や水回りの垢落とし、食器拭き……。忙しい毎日でも、キッチン掃除にやることはいっぱい。いかに効率よくこなすかが勝負ですよね。

そこで今回は、プロがすすめる”本当に使えるキッチン掃除グッズ”をご紹介します!

日々の家事の手間を軽減させてくれるグッズばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1:消しゴム感覚で焦げを掃除できる「グリル磨き」

GATTA

出典: GATTA

コンロ周りの掃除におすすめなのが、100円ショップのセリアで取り扱いのある『グリルみがき』。

堆積した油汚れを消しゴムでこするように掃除します。細かい部分を磨くグッズは軟弱な素材のものが多いなか、この商品はしっかりした作りで汚れ落ちもバッチリです。

ベトベトな油汚れ落としには、潔く使い捨てグッズを使えば掃除のハードルも下がりますね。


【もっと詳しく】
油汚れは消しゴム感覚で落とせ!? キッチン掃除「使い捨て神グッズ」3選

2:キッチンの衛生管理もばっちり「水切れの良いスポンジ」

GATTA

出典: GATTA

湿度の高い今の時期、特に気になるのがキッチン周りの衛生管理です。特にシンク洗い用のスポンジは、排水口のヌメリなどを洗うことがあるので雑菌の繁殖が心配ですよね。

そこで役立つのが驚くほど水切れがいいセリアの『キッチンスポンジ・低密度』。その名の通り低密度のスポンジなので、そのまま下げておくだけですぐに水が切れます。

低密度ゆえに食品のカスなどが詰まりやすそうですが、これもヌメリ汚れを落とすシンク掃除なら逆に最適。密度が低いためドロッとした汚れが奥に残りにくいので、清潔を保ちやすいんです。

その結果、長く使えるのでコスパも優秀なスポンジですよ。


【もっと詳しく】
愛用歴1年以上!プロが「100均セリア」で見つけた優秀掃除グッズ3つ

3:食器拭きには使い捨てない「ペーパータオル」

GATTA

出典: GATTA

“食器拭き”は、頻繁に漂白剤に浸けおきしないと雑菌が繁殖しやすく、衛生管理に手間のかかりますよね。

そんなときは、ただの“使い捨て”ではなく、何度か洗ったり絞ったりができる耐久性のあるペーパータオルが代用品としておすすめです。

“使い捨て”とはいえ、一度使って終わりではなく、何度か使うことができるので比較的経済的。

布巾も永久に使えるわけではないので買い替えのコストはかかることを考えると、汚れや臭いが気になったら新しいものをカットして交換する気楽さは魅力的ですね。


【もっと詳しく】
油汚れは消しゴム感覚で落とせ!? キッチン掃除「使い捨て神グッズ」3選
最近働きすぎてない?おうち時間が増える今知りたい「リフレッシュ方法」(AD)

4:鏡や窓には二度拭きいらずの「アルコール除菌スプレー」

GATTA

出典: GATTA

“光らせたい”場所といえば、鏡や窓ガラスのくすみ具合も家の印象を左右するポイント。しかし、特に窓ガラスはインテリアの中でも面積が広いので、掃除する手間がかかりますよね。

そんなときは、二度拭きしなくてもキレイになるアルコール除菌スプレーがおすすめ。コストの面で普段使いには難しいかもしれませんが、急な来客時や時間をかけたくないときの掃除に取り入れてみて。拭き跡が残りにくいので、かなり短時間で広い面積をピカピカにできますよ。


【もっと詳しく】
時短&部屋中キレイをキープ!プロが愛用する「便利お掃除グッズ」3選

5:水回りにはすっきり「マイクロファイバー雑巾」

GATTA

出典: GATTA

“洗面所”やチラリと見える“キッチンのシンク周り”は、しっかり磨いて輝かせておくだけで、とても掃除が行き届いている印象を与えてくれるんです。

そこでおすすめなのが『マイクロファイバー雑巾』。繊維の性質上、汚れを吸着しやすいことから掃除に使えると人気です。最近では、ホームセンターや100円ショップでも手軽に手に入ります。

この『マイクロファイバー雑巾』を、キッチン周りで使う普段使いの台拭きとして活用してみましょう。普段使いをするだけで、水垢を拭き取れます! 特別な掃除が必要なくなるので、結果的に掃除の時短化につながりますよ。

6:鉄フライパンや土鍋の汚れがしっかり落ちる「柄付きたわし」

GATTA

出典: GATTA

最近は、鉄のフライパンや土鍋を愛用するご家庭も多いようです。そんな洗剤を使わずに手早く汚れを落としたい調理器具には、“たわし”が最適!

そこで見つけたのがセリアの『コシの強い柄付きパームたわし』。

ほどよく小回りの効くドーナツ型、かつ繊維の頭の部分が硬いパーム素材なので、広い面も細かい面もどちらも汚れを落としやすいんです。

そして柄が付いているため、熱いフライパンも洗いやすく、力も入れやすため大活躍しています。


【もっと詳しく】
愛用歴1年以上!プロが「100均セリア」で見つけた優秀掃除グッズ3つ
よく触れるのに後回しにしがち?プロが教える「除菌&洗浄しておきたい場所」5つ

 

今回は、プロが教えてくれた”本当に使える”キッチン掃除グッズをご紹介しました。ぜひこの記事を参考に、毎日の手間を軽減させてみてくださいね。

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。