GATTA(ガッタ) > Bodymake > 毎日やらなくてもOK!? 週1回頑張ればいい「全身痩せを目指す」エクササイズ
17943
bodymake

毎日やらなくてもOK!? 週1回頑張ればいい「全身痩せを目指す」エクササイズ

2020.09.19 20:30

「体型が変わった」「疲れやすくなった」「階段を登るのがつらくなった」そう感じ始めたら、もしかすると”運動不足”かもしれません。

でも忙しい毎日のなか、運動を毎日習慣づけることはなかなかハードルが高いですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんに“週1回頑張ればいい”全身痩せエクササイズを教えてもらいました。

“バーピー”と呼ばれる動きを取り入れることで、週に一回でも痩せやすく、疲れにくい体を目指すことができますよ。ぜひ動画を見てチャレンジしてみてくださいね。

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)両脚を揃えて立ちましょう。

(2)ひざを曲げて、手を足の横につきます。

(3)両脚をうしろにジャンプさせ、“プランク”の姿勢を取ります。肩下に手首が来るようにしましょう。

(4)もう一度ジャンプして、脚を前に戻しましょう。

(5)体を起こして、手をクラップします。頭の上でクラップでもOK!

(6)30秒間繰り返し、できるだけ早いペースで行いましょう。

(7)30秒間お休みし、余裕があれば再度30秒間行います。

トレーニングのコツ

・呼吸を止めないで行いましょう。

・足をうしろに伸ばすときは、背中をまっすぐに保ちましょう。

・ジャンプするときは、足音を立てないよう意識しましょう。

・肩や首まわりの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

・腹部の引き締めを意識したまま行いましょう。

おすすめポイント

有酸素トレーニングと筋肉トレーニングの要素が合わさった“バーピー”と呼ばれる動きをご紹介しました。

30秒間繰り返し行い、30秒程度休みを入れ、また数セット繰り返し行ってみてくださいね。ですが、無理は禁物です。無理ない程度で行うことが毎週続ける秘訣です!

マンションに住んでいる方は、足音が響かないように意識して行うことを忘れないようにしてください。足音が気になる場合は、伸ばして戻す動きを片脚ずつ行ったり、飛ばないで行ったりしてみてくださいね。

 

きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

まずは3週間!週末だけで「全身痩せを目指す」ヨガエクササイズ

運動=キツイと思ってない?気持ちいいから毎日続く「全身痩せを目指す」エクササイズ

最近働きすぎてない?おうち時間が増える今知りたい「リフレッシュ方法」(AD)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。