GATTA(ガッタ) > Fashion > 3年以上愛用中!ファッション好きに聞いた「ベーシックコーデ」のスタメンアイテム4選
GATTA名品TOP画像
fashion

3年以上愛用中!ファッション好きに聞いた「ベーシックコーデ」のスタメンアイテム4選

2020.09.16 20:30

たくさん服を持っていても、「明日着る服がない」と嘆いている人はいませんか? それは、過去の洋服をずっと持っていて、クローゼットが溢れかえっていることが原因かも。筆者は出産を機に、自分のワードローブも見直しました。動きにくい服や汚れが付いては困る服は処分して、洗える服など自分のライフスタイルに合った服だけを厳選。そうするとクローゼットもスッキリして、お気に入りのアイテムや好きなテイストが浮き彫りになるのです!

今回は、筆者が出産後に購入してから3~5年くらいずっと愛用しているものを4点ご紹介いたします。

1:LEVI’Sのブラックデニム 550

GATTA名品コーデ

出典: GATTA

リーバイスのデニムを検討する際は、お気に入りの表参道の古着屋さん『Santa Monica(サンタモニカ)』で選ぶことが多いです。ブルーの501を探していたのですが、シルエットが似ていた550をスタッフの方におすすめされて購入に至りました。

GATTA名品デニム

出典: GATTA

このデニムとは、もう5年ほどの付き合いですが、カジュアルスタイルの多い筆者にはドンピシャ! オールシーズン着用できるし、予定のない日もおしゃれしたい日も万能。細過ぎず、太過ぎないテーパードシルエットと、何よりウエストとヒップのサイズが筆者にぴったりだったのが決め手です。とにかくサイズ感がすべてだと思うので、デニムを購入する際は、信頼できるスタッフさんに試着を見ていただくことをおすすめします。

2:ZARAのフレアスリーブブラウス

GATTA名品ZARAブラウス

出典: GATTA

ZARAのブラウスで、3~4年くらい着飽きていないのがこちらです。トレンドアイテムやヒットアイテムを生み出すZARAでは、あえて人気過ぎないアイテムを選ぶようにすると息の長い戦力アイテムに!

人気過ぎるアイテムだと、見る人によっては“去年のもの”と分かってしまい、着る側の気分もちょっぴり下がってしまうこともあるでしょう。ベーシックで何よりスタイルよく見せてくれるブラウスは、デニムコーデが多い筆者の相棒アイテムに。

3:EMILIOPUCCI (エミリオ プッチ)のキャンバストートバッグ

GATTA名品バッグ

出典: GATTA

コーディネートのアクセントになりつつ、とにかく合わせやすいキャンバストートは投資して大正解! パイピングがレザーになっているので大人っぽくまとまります。憧れブランドのバッグこそ、流行に左右されずに、気に入ったデザインを選んでみましょう。みんな持っている・オシャレな人が使っているという他人事の理由では、長年愛情が続かなくなってしまいます。せっかく買ったバッグも、「周りが使わなくなったから使わない」のであれば、投資した意味がなくなってしまいます。

4:AURALEEのギザボートネックトップ

GATTA名品オーラリー

出典: GATTA

ロンハーマン別注の大人気AURALEE(オーラリー)のリブニットは、3~4年前に購入しましたが、今でも色を変えながら定番商品となっているアイテム。こちらも身体がきれいに見える1着です。ピンク色は挑戦カラーでしたが、トレンチコートにもカーキ色のアウターにも何に合わせても大丈夫! 長く愛用する上で、素材がしっかりしていてヘタれにくいかどうかはチェックすべきポイントのひとつですよ。

 

安くて流行しているトレンドアイテムをたくさん買うより、自分の着る頻度が高そうな服を上質でベーシックなものに変えてみませんか? それだけで“明日着るべき服”が見えてくるかも。ぜひ参考にしてみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

ユニクロのTシャツで実践!秋でも大活躍する「白T」着回しコーデ4選

【150CM台コーデ】ダサく見えてる!? 低身長さんの「NGコーデ」3つ

【パサつき・広がり・ぺたんこ髪】夏の三大髪悩みに!美容師直伝ヘアケア(AD)