GATTA(ガッタ) > Interior > こっそりのぞいてみた!使い勝手抜群「プロのお気に入り収納」BEST4
靴下の収納の画像
interior

こっそりのぞいてみた!使い勝手抜群「プロのお気に入り収納」BEST4

2020.09.03 20:30

あなたの家の中にお気に入りの収納スペースはありますか? 片づけがもっと楽しくなるよう、収納にも“楽しさ”を見い出していきたいですね。

そこで今回は、整理収納アドバイザーのnonさんお気に入りの“美収納スペース”をランキング形式で教えてくれました。お気に入りの理由や収納のコツは、きっと部屋づくりの参考になるはず!

4位:お鍋やフライパンは「上から見て」取り出しやすく

お鍋の収納

出典: GATTA

ごちゃつきがちなキッチングッズ。筆者の場合お鍋はシンク下、フライパンはコンロ下に収納しています。

フライパンの収納

出典: GATTA

引き出し式は上から一目で見渡せるのが特徴です。ぎゅうぎゅうに入れたり重ねたりせずに収納すれば、出し入れもワンアクションでラクちん!

調理の際にまず水を入れるお鍋はシンク下に、水を使わず調理するフライパンはコンロ下に収納すればよりスムーズです。

3位:洗面所の「オープンな収納」がラクちん

洗面所収納

出典: GATTA

オープンな収納棚もワンアクションで使えるのが便利で気に入っています。

特に、毎日必ず使うタオルなどはオープンな収納がおすすめです。棚の高さを変えられるなら、ちょうどいい高さを意識してみてください。高さの違いでぐんと使いやすくなりますよ。

シャンプーや洗剤などのストックもオープン棚に収納することで、ストックが一目でわかるのでおすすめです。

2位:おでかけグッズの収納は「玄関近く」がベスト

お出掛けグッズの収納

出典: GATTA

玄関近くの部屋に入ってすぐの場所にあるチェストには、おでかけグッズを入れています。出先の最後の要である玄関の下駄箱上や中に収納するのがベストですが、狭い場合は置き場所に困ることも多いですね。

チェストの上には家の鍵や時計を置き、引き出しの最上段には外出時の持ち物(ハンカチ、ティッシュ、マスク、アームカバーなど)を収納しています。

一ヶ所にまとめておけば、外出前の忙しいときでもバタバタ慌てずにすみますよ。

1位:靴下の収納

靴下の収納

出典: GATTA

筆者が一番お気に入りの収納スペースです。

おでかけグッズと同様に、靴下収納にも一工夫を! 外出前に慌てることがなくなり、その日の服装・天気・気分などに合わせてサッと選ぶことができるようになりますよ。

引き出しは手前が出し入れしやすいので、手前にはシーズンもの、奥にシーズンオフの靴下を収納しています。さらに季節が変わるとき、手前と奥をサッと入れ替えれば簡単に衣替えもできますよ。洋服の衣替え同様に、靴下の衣替えもやってみてくださいね。

 

まずは一ヶ所、小さなスペースでもいいので“お気に入りの収納スペース”をひとつ作ってみませんか? そのひとつがきっかけになり、お気に入りのスペースがひとつまたひとつと増えれば、きっと片づけも楽しくなるはず!

⇒こんな記事も読まれています

【無印良品】大活躍間違いなし!プロが愛用する「スタメン収納アイテム」5つ

その手間、なくなるかも!? プロに聞いた「頑張らなくていい収納」5選

【パサつき・広がり・ぺたんこ髪】夏の三大髪悩みに!美容師直伝ヘアケア(AD)